最近また新しく美味しいラーメン屋を見つけたという彼とふたりでラーメンの本を見ていたところ、ページをめくるたびにお腹がグー。いつもは「太るからあかん!」「ラーメンは1週間に1回!」と自分に言い聞かせている彼ですが、昨日は「食べに行きますか」と誘うとおっしゃとノリノリに。我慢できなかったらしい。
彼がナビをしてくれることになり地図を確認。営業時間も朝の4時までなので大丈夫!あとはひたすら運転するのみだったのだが、出発してから数分後ふと定休日が気になった。実は私、行ったらお店がお休みだったという悲しい過去が2度。(それもダクト工事で臨時休業・店長さんが入院したので縮小営業というついてなさ!)ラーメン屋さんの定休日は土日営業して月曜日が多い。まさかね〜と思いながら、彼が本を見たところ・・・なんと木曜日!なんで今日が木曜日やねん!!一気にテンションが下がるふたり。
しかし、こんなのは序の口でここからが地獄。気をとりなおして、彼がよく行くという釜揚げうどんやさんに変更。→営業終了。なんのー!と踏ん張って、お店の雰囲気が最高だったというラーメン屋さんに。→なぜかやってなかった。どこまでついてないの・・・と思いながら、「ここのウニは美味しいから一回食べてみてや」という回転寿司へ。→営業中というネオンがついていたにもかかわらず、店内に入ろうとするとおじさんがガラス扉の向こう側で、胸の前に大きく×印。ありえない。
ここであきらめればよかったのだが、最後に家の近くにできたばかりだという釜揚げうどんを試してみよかという彼のすすめにせめてここだけはと小さな希望を胸に向かったところ、ラストオーダー終了の文字。
がくーっ!どこまでついてない私に彼は呆れ顔でした。とほほ。