2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛とまぐろのお刺身

大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス作者: 月居良子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見るBGM(Background good music)アーティスト: オムニバス,KAMA AINA,tic…

後片付け 洗濯

吐き気が治まらない。どうやったら一番傷つけることができるか、私が味わったよりももっと苦しめばいいとか思ったりして、そういう生産性のないことばかりを考えているから、その深みから抜け出すことができないでいる。どんどん心がすり減っていくのがわか…

MOLESKINE*1 トラベルノートブック コンペティション モレスキン シティノートブック発売を記念して、モレスキンとエールフランス初のコラボレーションによるコンペティション+エキシビションを開催。参加資格はただひとつ、「旅が好きであること」。 *1:ht…

 スケジューるん

5/4-5 COW BOOKS*1 5/4(16時-22時)5/5(10時-16時)旅する本屋が京都に! 5/8-5/21 ブルーマーク展 MANUFACTURE 恵文社 *1:http://www.keibunsha-books.com/cowbooks.jpg

おいしいと、うれしい vol.2―大切にしたい!おいしい時間 (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (6件) を見る

なんだか申し訳ないような気がしたので、妹が当番の週も日々の記録として書いておくことにしました。 かぼちゃとほうれん草のバター炒め、豚肉とエノキとニラのピリ辛炒め、豆腐のお味噌汁、ふくやの明太子

昼 北斗星のチーズオムライス 大阪駅前第2ビル おやつ 喫茶ことりにて、フレンチトーストとはちみつシナモントーストを半分こ+カフェオレ。

Saji*1さんで開催されているmonotonie*2さんのbag展、点数限定の受注展示会でしたが、やはり気になった商品はどれも売り切れ!ぬおー。ちなみに欲しかったのは、ペールグリーンにピンクの持ち手のものと、グレー地にピンクとグリーンの布地があわせてあって…

デキる女のスーツ なんでも形から入る!というわけではないのですが、8年前の就職活動のときに購入したスーツは今よりも7kgほど太っていたため、全体的にガバガバでみっともないので、今回の転職活動に活かそうと新しいものを購入しました。黒のピンストライ…

恵文社にて ドイツのレースペーパー 24cm ベルギーのかぎ針編みのテーブルセンター天然生活 2007年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2007/04/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る雑貨と家具、お気に入りの毎日―MA…

下鴨にあったキュイ・ドールさんが、だんなさんのごはんやさんと一緒になって「キュイ・ドール Miwa」*1としてオープン。おばあちゃん家から徒歩5分!素晴らしい。 法事のあとのお疲れ様会と称してプリン3つ、いちごのロールケーキ、りんごのタルト、プレー…

ル・クルーゼのラムカンダムール(限定カラーオレンジ)。オープンしたばかりのAfternoon Tea Yahoo!ショッピングにて。

おやつはお土産にいただいたPETIT BOULEのシュークリーム。

クッキーの型抜きやタルトを作るときは、大理石のボードを使っていたのだけど、これが重くて微妙に小さくて使いづらかったのです。いつもお菓子の材料を購入しているcuocaさんに、ようやく適度な大きさのペストリーボードが登場したので、迷わずぽちり。早く…

 晩ごはん

小松菜と豚の炒め物、コンニャクのきんぴら、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁 小松菜だけを先にお酒と塩で炒めて出しておいて、豚、豆腐、しめじを砂糖、酒、しょう油で炒めて、最後に小松菜を戻してかつお節をかけます。これは結構あっさりしてるのにお腹もち…

 晩ごはん

ピーマンとえのきの含め煮、小松菜のからし和え、具だくさん豚汁 小松菜には天かすを入れるレシピで、家に残ってると思ったのになかったので、仕方なく昨日と同じゴマを混ぜました。ピーマンも緑で彩りの偏った食卓だった。反省。

おやつはお土産にいただいた「MOCHICREAM」*1の黒豆きなことブルーベリー。 *1:http://mochicream.com

 晩ごはん

マーボー白菜、小松菜としめじのゴマ和え、かぼちゃと玉ねぎ・わかめのお味噌汁 マーボー豆腐に白菜を入れるだけですが、甘くなって味もまろやかでおすすめ。小松菜のゴマ和えは、レシピが黒ゴマだったけどわざわざ買うのもなんなので、白ゴマに。でも見た目…

あちらこちらで見かけてはいたものの、ぼんやり外から眺めるだけだった「Twitter」。とりあえずおためしではじめてみました。よかったら声かけてくださいまし。 http://twitter.com/e_toile

 晩ごはん

鶏もも肉のコーラ煮、白菜と水菜のおひたし、大根とごぼうニラのお味噌汁、真あじのお刺身 ル・クルーゼのマグネットが欲しくて買ったはいいけど、飲み慣れないペプシを消化すべく、コーラ煮に。鶏もも肉とにんじん、干ししいたけをコーラでさっと煮て灰汁を…

くるみの木 月暦 2007 卯月より サクラの「サ」は早乙女、「皐月」の「サ」と同じで、田んぼの神様を表しているそうです。そして「クラ」は神が坐する神座の意味で、古代の人にとって桜はとても神聖な花だったのです。

橙子さんからドイツのお土産。クノール*1のマヨネーズ、ドイツ生まれの家庭用洗剤「フロッシュ(Frosch)」(アロエベラ)、hオランダ木靴のポストカード、abitat*2のカタログフロッシュ アロエベラ キッチンウォッシュ 500ml 食器、調理用具用濃縮タイプ(並…

奈良→大阪→京都ドライブツアー 秋篠の森・月草で開催されている「海月書林*1の古本雑貨市」へ。mina perhonen*2のブックマーク(ボタンを2つ選んでリボンでつなげる)を購入。以前に予約していたさこうさんの風鈴*3を受け取って、ガラスの蔵で「いろは」を読…

あれやこれや散々試着して(スカートを3着(グリーンが再入荷してた!+柄もの+茶色の麻素材)、ピンストライプのパンツスーツ(ベージュ)、ブルーとグレーのジャケット)、結局買ったのはパンツと白のレースキャミソールのみ。カフェオレ色の八部丈きれい…

花咲みのおばんざいランチ マクドナルド チキンフィレオ、ポテト、コーンクリームスープ、チキンナゲット 土日は妹が外食のため、わざわざひとり分を作る気分にもなれず、簡単にすませることが多い。でも、ひっそりとした家で食べるのはものすごくわびしいの…

ワンプレートおまかせランチ。鶏のソテー味噌だれ、豚の野菜巻き、筍のおかか煮、豆腐、きゅうりの浅漬け、わかめと筍の赤だし、栗入り炊き込みごはん、れんこんのフライ付きサラダ。夕食はみどりちゃんに教えてもらったお店で、と思っていたのだけど仕事が…

みつばちトートの8studioで4/21から開催される、「Driving fair」*1で販売されるpillowpillowpillow*2のピロー。チワワのchacha、ダックスフントのscooter、白ねこのsofie、黒ねこのjezebelといったラインナップ。 かわいい!!かわい過ぎる!殺風景で営業車…

疲れたときは甘いものが食べたくなります。オールドファッションの抹茶味の看板に引き寄せられ、ミスタードーナツへ。100円セール期間でもないのに買ってしまった。今回はハニーディップ、ゴールデンチョコレート、ポン・デ・金ごま、オールドファッション抹…