2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち合わせまで時間があったので、ぶらぶらショッピング。春はさわやかで明るい色がたくさん並んでいて、とても気持ちがいい。店頭に出したばかりという、キャミソールと合わせて着る山吹色のVネックニットに惹かれて、お値段もお手ごろだったので買いました…

着信履歴があったのでかけなおしたのだけど、あいにく話中だった。タイミングが悪かっただけなのに、いろいろ考えてしまったのか、そのことが夢となって出てきてうなされた。 あのときと同じ、胸がざわざわして苦しかった。私は向き合わずに乗り越えることが…

今日のランチはハイライトでチーズカツ定食。ごはんがどんぶりで出てきて、机に置いてあった福神漬けで頑張ったけど、食べ切れなかった。

mina perhonenとのコラボなどで気になっていた、イイダ傘店*1さんの日傘の新作展示・受注会「平成十九年 春」が今日から 恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェールでスタートしました。 日傘は毎年買おうと思いつつ、黒か白でレース地がほとんどで、なかなかこ…

普段はお弁当なのですが、人手が足りないため今日から3日間、300台のノートパソコンの設定作業にかりだされることになり、ひさしぶりに京都市内でランチです。 味噌ラーメンとチャーハンのセット。味噌ラーメンは野菜たっぷりでヘルシー、チャーハンはチャー…

おやつにお土産にいただいた、神戸 本高砂屋*1のきんつばとぎんつば。洋菓子のエコルセやマーデル・チーゲルも有名ですが、きんつばも定番商品ですね。さつま芋餡のぎんつばは初めて食べたのですが、甘さひかえめだし少し温めていただくとほくほくで緑茶がよ…

春だから!を理由にノーカラージャケットが欲しくていくつか試着。 B.C STOCK ネックレス(ゴールドで石付き) 無印 ストレッチ天竺 足口レーススパッツ+綿混ストレッチフライスボーダー 足口レースフルレングススパッツ RAAK 雪梅柄のてぬぐい 恵文社 ドイ…

ひさしぶりの友達とゆっくりランチにムレスナティーハウス*1へ。エビやホタテを使ったガーリック仕立てのピラフと季節のスープ(じゃがいも)セット。紅茶は3月のおすすめブレンド「PEACHADE(ホワイトピーチ&パイナップル&ハニー&グレープフルーツ)」を…

FLAGS Cafe ワンプレートランチ かぼちゃのパスタ ほっこりや ブロッコリーと桜エビの炒め煮・菜の花とおあげの炊いたん・ホタルイカのぬた和え・鳥肝の炊いたん・おでん(大根・牛すじ・ひろうす・生麩)・春キャベツとホタルイカと蛸のオリーブオイル炒め…

ここのところなかなか疲れが取れず、顔にも出るぐらいひどくて困ってます。お祝いのお返しにいただいた、AYURA*1のメディテーションバスαは、ストレスで疲れた心とからだをリラックスしてくれるとのことなので、早速使ってみます! [rakuten:puropuro:100004…

出産祝いにラルフローレンで、グレーに紺のライン入りパーカーとカーキのショートパンツを買った。アウターはお母さんの間で、人気らしくとても喜んでもらえて嬉しい。まだ少し早いけど、長く着てもらえるといいな。

 スケジューるん

3/8-5/6 サントリーミュージアム天保山*1 生誕100年記念 ダリ展 3/10-4/8 dieci*2 Iittala Cafe 2007 in dieci 3/18-4/7 art project room ARTZONE*3 佐内正史「夏秋冬秋」 みかちゃーん、この「Iittala Cafe」一緒に行かない? *1:http://www.suntory.co.jp…

比べるのはとても簡単。悪いところばかりが目についてしまいがちだけど、いいところを探そうとしないのは、関係をつまらなくさせるだけだと思う。

 晩ごはん

高野豆腐の含め煮、ジャガイモとほうれん草のミルクスープ、ピーマンの甘辛炒めおかか和え 祖母の親戚の方からいただいた高野豆腐と干し椎茸を使ったメニュー。やっぱり含め煮が一番美味しいです。それから祖母宅から賞味期限が近い牛乳を持ち帰ったので、今…

祖母の二七日(ふたなのか)の法事。 ↓ 夜ごはんまでの間、3/23に5周年を迎えられるtrico+さんでのイベント、「小さな贈り物展」へ。 迷いに迷って消しゴムスタンプを2種類購入。一日限定10セットのカフェメニューは、案の定売り切れてしまっていて、残念で…

ここ数日、どうしようもないことでくよくよ悩んでいた。悩んでも仕方ないと思えたのは、彼に愚痴を聞いてもらって、厳しくもやさしく諭されたからだ。こういうとき、彼の存在はとても大きくて、だから私は断ち切ろうとすることができないのかもしれない。 多…

 晩ごはん

かぼちゃと豚肉の炒め煮、ブロッコリーのお味噌汁、キャベツとワカメの煮物

 晩ごはん

キャベツと鶏肉の蒸し煮、しめじのゴマ和え、かぼちゃともやしのお味噌汁 鶏むね肉をフライパンで軽く焼いてから、ワインで煮るレシピをお酒にして、キャベツを敷き詰めた上にお肉を乗せて、バターとコンソメスープを入れてふたをしてじっくりコトコト。バタ…

二兎を追うものは一兎をも得ず。 どちらも得られないのがわかっているのに、追おうとしてしまう。ものすごく不器用なくせに、器用なふりをして精一杯うまくやっているかのように繕う。でも、いつかすべてのことが自分にかえってくることだけは、忘れてはいけ…

フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた作者: 柳沢小実出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (28件) を見る自休自足 2007/4月号 vol.17出版社/メーカー: 第一プログレス…

法事にそなえて、頼まれたお座布団や小さな机を持って祖母宅へ。祖母が大切にしていたものを、母と叔母と一緒に少しずつ形見分け。

昼 今日の日替わり定食はエビフライ。小鉢(大根と豚煮)、たまごサラダ、お味噌汁、お漬け物、ごはんがついて¥650!という大変素敵プライス。お腹いっぱいで満足です。 夜 モスバーガー*1の夜ごはんメニュー。スープごはんカレーと、ポテト、チーズポンを…

妹がホワイトデーにいただいた、勝山銘菓 羽二重くるみ*1と東京ばな奈*2のムーンゴーフレット(プレーンバナナ) *1:http://www.habutaekurumi.com/ *2:http://www.tokyobanana.jp/

なんとか無事に確定申告書を提出し、税金の納付も終えました。毎年、もっと早くからやっておけばよかった!と後悔しているのですが、結局例年通りバタバタでした。いいかげん学習したい。

Loveカメラ Vol.6 (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/02/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る岡尾美代子さんと葉田いづみさん、なんと豪華な顔ぶれ!うかたま 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 20…

ホワイトデーのこと、すっかり忘れておりました。 お返しにいただいたのは、シャンパントリュフとPONTO*1のきなこのプチ・フュジョン。妹とふたりありがたくいただきました。 *1:http://www.ponto-web.com/

ひとりで考えて悩んで苦しんで結論だして、そうなってからしか相手に伝えることができない。だから相手にしてみたら、知らないうちに私の考えが進んでしまっていて、そのペースをつかめないまま、その告白も突然だから気持ちを整理する時間もないし混乱して…

ここのところ、3月初旬とは思えないぽかぽか陽気の日が続いていたのに、今日京都にはなぜか雪が降ってます。もうすぐ春なのに。コートは薄手のものに替えましたが、焦って衣替えしなくてよかった!まだまだ寒いです。急激な気温の変化で体調を崩さないように…

 晩ごはん

大根のこっくり煮、キャベツの煮浸し、白菜のミルクスープ まだまだ続くキャベツ強化週間。明日のメニューにももちろんキャベツが入ってます。 大根は豚肉・玉ねぎ・しょうがと一緒に炒めてから豆板醤を入れたおだしで煮て、最後に水溶き片栗であんかけ風に…

 スケジューるん

2/28-3/12 チャルカ*1 マスキングテープを使った作品展 3/7-18 ソーイングテーブル 恋文展 3/21-24 trico+ 小さな贈り物展 13:00〜 3/21 のりオ+ふじたんとお食事会 4/8 trico+ お菓子研究家・いがらしろみさんのジャム教室 *1:http://www.charkha.net/