2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子な物語―贈るスイーツレシピとラッピングの本作者: 星谷菜々出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/01/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る着物女のソコヂカラ作者: 吉田久美子出版社/メーカー: スペース…

京都街中ぐるぐる。 ランチにオムライスを食べてから、烹菓*1さんへ。ミックスクッキーと黒豆きなこのシフォンケーキを購入。 ↓ パンやさんふたつ!hohoemiでベーコンエピとキャラメル、ボンボランテでサンライズとレーズンのプチパン。 ↓ お次はalphabetさ…

ずっと欲しかったので思い切って買いました!Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見るこれでメレンゲ作りがもうちょ…

モスバーガーでキノコのクリームフォカッチャ、ポテト、コーンスープ

夜ごはんはタイカレーSiamへ。 グリーンカレー(辛口)ポーク(国産豚肉の角煮) 手羽先のから揚げ(ガイトート) タイ風さつま揚げ(トートマンプラー) ココナッツミルクベースに、生のグリーンチリやハーブ、茄子、かぼちゃなどの野菜がごろごろ入ってお…

幸せがどんどん遠のいていく気がする。落ち着ける場所がなくて、あっちにふらふらこっちにふらふらと甘えてはみるけれど、結局それは一時的なものであってすぐに空しさと嫌悪感でいっぱいになる。自分でももうどうしたらいいのかわからない。

おやつはお土産にいただいた北菓楼*1の北の夢讃童(バタークリーム)。 *1:http://www.kitakaro.com/

出勤しようと外に出ると、あたり一面濃い霧に覆われていました。 前が見えない!朝方の冷え込みが厳しくなると発生しやすいらしいです。

たらこパスタ、チーズオムレツ、お餅、カニロール いちごのケーキ

毎年恒例、ソーイングギャラリーの「繕いの便り展」へ。年々参加者の数が増えていて、どれにしようか迷ってしまった。サイホンミルク珈琲をいただきながら手紙を書く。 ↓ ソーイングテーブルからすぐの山田衣さんのアトリエ「烏の森」へ。すべての作品は試着…

happy birthday Tact! 今日は弟の誕生日。生きていたら26歳。ケーキを買ってささやかなお祝いをした。そして、母と一緒に「千の風になって」という曲を聴いた。

週末天気がいいと家にいるのがもったいなくて、ついつい出かけてしまいます。 まずは、奈良の秋篠の森*1で開催されている、裏地桂子さんの「わたし好みのデザイン和もの展」へ。 日本のいいもの、特に着物に関するものはどれもかわいくて素敵でした。うさぎ…

かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (別冊美しい部屋)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/12メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る京都を買って帰りましょう。 (エイムック 1309)出版社/メーカー: エイ出…

皮肉にも一番言って欲しかった言葉をかけてくれたのは彼だった。自分の頑張りを認めてもらいたかっただけ。さっきまで愚痴ばかりこぼしていたのに、そのひとことで嘘みたいに気持ちが楽になった。 ここ数ヶ月、諸々の事情で迷惑をかけた償いの意味もあって一…

おやつ クリスピー・クリーム・ドーナツの、シナモンアップルとオールドファッションチョコレート。またふたつも! 夜 HOUSE YORK*1で、パンチェッタときのこのクリームソース、ボロネーズソースと玉ねぎのピザ、イカ墨パン2つ、ミルクティー。 *1:http://ww…

差し延べられた手をすがる思いで掴んだけれど、それは結局私からは離せなくなってしまった。救われたのは私なのに、今は立場が逆転して、遠ざけようとしても振り切ろうとしても強く握り返される。その思いを素直に喜べたらどんなによかっただろう。

今日のおやつは先生からいただいたふくや*1の明太せんべい。 [rakuten:fukuya:10000202:detail] 後味がぴりっと辛くてやみつきになりそうです。それから一緒にお仕事をしている東京の業者さんに買ってきてもらったクリスピー・クリーム・ドーナツ*2のオリジ…

夜ごはんは家で母が残したうどんを入れた簡単鶏ごぼう雑炊。

周りの人のことは客観的に、そして冷静に判断したり言葉にしたりできるのに、自分のこととなるととことん鈍くなる。自分に甘過ぎるのかも。 ここ最近の酷い自分の行動をふりかえると、なんだかんだ言って満たされないものを感じて、淋しいんだなと思った。と…

みかちゃん(id:mika28)と大阪あちこちツアー。 まずはランチ!というわけで、コマカフェ*1へ。 野菜たっぷりオリジナルカレー+ポーチドエッグ、水菜のミニサラダ、 coeurさんの天然酵母パンのトースト、カプチーノ ↓ お腹いっぱいになったところでまずは…

母と妹、叔母と一緒に菜ちゃんでお食事会。 今日のメニュー 貝柱と菜の花のからし和え カニ身とグレープフルーツ・水菜の粒マスタード和え てっぴと焼きエリンギの三つ葉みぞれ和え かぶら蒸し こんにゃくと虎杖の炒め物 れんこんとしいたけの海老はさみ揚げ…

電話を切った後ただ会いたくなって、車を走らせた。乗ったはずの電車から降りてこなくて、最終まで待ったけど会えなかった。電話もメールもつながらなくて、前にも何度か同じようなことがあったのに、思いのまま突っ走ってしまった自分が情けなくなった。ひ…

帰ったのが遅かったので、残りものばかりでささっと夜ごはん。冷凍したごはんを玉ねぎとバターで炒めた上に、とろとろのチーズオムレツをのせて、それにカレーをかけたらオムカレーの出来上がり。

かみさま作者: 大平一枝,小林キユウ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る

焼酎のつまみ作者: 福山秀子出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2006/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る

冬の京都でモモちゃんとひさしぶりのデート。 ガスパールzinzinは定休日だったので、前から気になっていたプチレストランないとうでランチ。 ささみとトマトのクリームコロッケ+豚ヒレカツ! 町家を改造したお店は、落ち着いて優雅な雰囲気。カウンター席で…

こんな人がタイプです。 こんなこと書ける身分じゃないのはわかっていますが、あえて書きます!いい出会いのためにアピールしておくのだ。 「食」に興味があるひと。食べることが好きで、味覚が似ている人はなおさら○。安くて美味しいお店を一緒に探したりし…

手を洗いながらふと鏡を見た。表情がとても険しい。疲れているのもあるけど、すごくきつい顔をしている。自分でも酷いと思うぐらいだから、きっと周りから見たらもっと印象が悪そう。私はなんでもすぐに顔に出てしまうタイプだから、いい加減ちゃんと直して…

夕方、用事で外に出たら空がピンクに染まっていた。移転して、朝からずっとパーテーションで囲われた中で仕事をしていたので全然気がつかなかった。引っ越す前はキャンプ場の中にある研修棟が職場だったので、山奥だったけど自然がいっぱいだった。ちょっと…

朝 七草粥。 昼 パン。 夜 是空にて広島焼きの豚、是空飯、ジンジャエール。