週末天気がいいと家にいるのがもったいなくて、ついつい出かけてしまいます。
まずは、奈良の秋篠の森*1で開催されている、裏地桂子さんの「わたし好みのデザイン和もの展」へ。
日本のいいもの、特に着物に関するものはどれもかわいくて素敵でした。うさぎの帯止め、欲しかった!

いろいろ迷いましたが、さこうゆうこさんのガラスの風鈴を買いました。雪の結晶のもの。こんな寒いときに似合わないかもしれないけど、ガラスの音色がとてもきれいだったので。それから、和ろうそくも。

出かけたのが遅かったので、駆け足で「くるみの木一条店」と、3月末に閉店(移転?)されることになったフィールデイズ店へ。蝋引きの袋、蓋つきガラスの入れ物を買いました。今度はゆっくりお茶でもしたい。

登美ヶ丘のジャスコにできた菊池しほ*2さんプロデュースのお店、「Plaire」へ。お菓子の写真を撮るときに使おうと、花柄のクロスを7種類買いました。
そして部屋の片付けは一進一退・・・。今日は二十四節気のひとつである大寒でしたが、日中はぽかぽか陽気で気持ちよかったです。