2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進々堂のパン(クルミハムチーズ、ターキーハムとトマトチーズ)

めずらしく思った以上に仕事が長引いて、もう少しで約束をドタキャンするところだった。余裕がなさすぎる。

きんと冷えた夜は空が澄んでいて、星がとてもきれいに見える。オリオン座は普段でもよく見えるけど、その周りで輝くたくさんの星たちも楽しめる季節になってきました。 今日は、おやつにみたらし団子2本といちじく入りのパン。夜ごはんは釜玉うどんをねぎ多…

しょうもないことでイライラしたりムッとしたりして、私ってつくづく小さいなぁと思った。もっと大きな心を持たないといけない。大らかで相手を包み込めるぐらいでないとダメだ。

みどりちゃん(id:na-mi)と秋の京都をぶらぶらと紅葉めぐり。 まずは、上賀茂神社へ。まずはずっと行ってみたかった今井食堂でランチ。 噂のサバ煮コロッケ定食。骨がなくなってしまうぐらいじっくり煮込んだサバが3切れ、どんぶり鉢にはいった大根のお味噌…

Essence of lifeアーティスト: SOTTE BOSSE出版社/メーカー: トランジットジェネラルオフィス発売日: 2006/02/02メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (88件) を見る

自由が丘ロール屋*1のオレンジパウンドケーキ *1:http://www.jiyugaoka-rollya.jp/

昼 Raccolta(ラッコルタ)*1 白身魚とほうれん草のフェットチーネ・ジャガイモのポタージュ・バケット・紅茶 おやつ Afternoon Tea ティールーム フローズンフルーツミックスジュース 夜 豚と白菜の酒蒸し・キャベツとほうれん草の味噌炒め・大根のサラダ *…

袱紗・風呂敷―和のデザインと心作者: 竹村昭彦出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2006/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るくらすことの本 1,作者: 藤田ゆみ出版社/メーカー: Ricochet発売日: 2006/11/25メディア: ?この商品を含むブロ…

恵文社でまたもどっさり。京都のおさんぽ―パノラマではんなり作者: 沢田眉香子,バンリ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メー…

焼き菓子の詰め合わせ(マドレーヌとパウンドケーキ) オーレリーのクッキー(C BALLE セ・ボウル)

かなちゃん*1とソーイングテーブルでの楽豚さん*2の青空ベーコンとおひたしを作る、そして食べるワークショップに行ってきました。楽豚さんは伊賀で美味しい豚を食べさせてくれるお店。そのマスターに簡単に作れる燻製ベーコンの作り方を教わりました。 メニ…

飛行機(777 トリプルセブン)が見たくなって大阪国際(伊丹)空港へ。 ↓ 空港のお店はどこも閉店していてお腹が減っていたので、夜ごはんはひさしぶりに吉野家へ。豚丼の並と卵、それからお新香。豚丼は初めて食べたけど、なんだか懐かしい味。ちょっと学生…

ランチはマクドナルドで簡単に済ませる。ベーコンレタスバーガー+ポテト+ジンジャーエールのセット。たまーに食べたくなる。でもポテトはSサイズでいいのになぁ。 午後から会議で終わったのが5時半。さすがにちょっと疲れた。慣れない仕事にイライラしてる…

雨の中、iPodにお気に入りの音楽をたくさん詰め込んで、大阪へドライブ。 ↓ GUILD GALLERY*1で開催中の浅田政志写真展「浅田家」。家族総出演のシュチエーションセルフポートレート。とても作りこんであるけれど、それがおもしろい。 ↓ R cafeでホットミルク…

大学の同級生であり、同僚の結婚式に出席するため大津プリンスホテルへ。白無垢から色内掛けとお色直しがあり、最後のバラをあしらったドレスがとても素敵でした。 ↓ その後、ホテル近くのドイツレストランヴュルツブルク*1にて飲みなおし。ブレッツェル、グ…

パーティコフレ2006 GOLD LIGHTING 月光浄化 2006*1 気づいたらもうすでに予約分は完売。なんとか開店15分前から並んで、整理券は22番目!あっという間に完売してました。無事に購入できてよかったです。 angers クッキー型2種類 JAM POTさんでの「ホワイト…

お弁当バッグとして愛用しているDEAN & DELUCA*1のトートバッグ。小さいのに結構しっかりしてて、ちょっとスーパーに買い物に行くにも便利なのです。 今年のホリデーエディショントートバッグ、去年の赤いのもかわいかったけど、ブラックにシルバーのロゴが…

鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)作者: 鉢山亭虎魚出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2003/10メディア: ムック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/11/14メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (20件) を見る撮影は大好きな長嶺さん、そしてスタイリングは伊藤まさこさん。

連日の睡眠不足がたたったのか風邪をひいたみたいです。まだまだ若いつもりでいたけれど、無理は禁物ですね。欲しかったMINIMUMのラビットファーボレロ、もうすでに完売になってました・・・。迷うんじゃなかった!!

Vie de Franceでくるみパン、モーンクーヘン、プチレザンロール

10日間、送り迎えをしてくれた同僚くんへのお礼としてベイクドチーズケーキを焼きました。クリームチーズとヨーグルトのみのシンプルレシピ。甘いものが好きな人でよかった!グラハムクラッカーを切らしていたので、マリーで代用。こっちの方がさっくり感が…

オリエンタルトラフィック エナメルワンストラップパンプス Cath kidston iPodケース MINIMUM ラビットファーボレロ

私に足りないもの。凛とした態度。

前の車がダメになってしまったので、いろいろ探してもらって新しいものを買いました。トヨタのヴィッツ(シルバー・走行距離 17,000km・1000cc)です。 カムリ→マークⅡときて、ようやく女らしい?小さくてかわいい車になりました。 これからどうぞよろしく!

「俺にはもったいない」。別れてから聞いた彼の言葉。たとえそれが謙遜だったり、言い訳だったとしても、なぜか嬉しかった。そして、涙があふれた。

電車通勤の間に行きたいと思っていた念願の立ち飲み屋さんへ。 見事に酔っ払いました。

Music for Breakfastアーティスト: HAAS出版社/メーカー: 333discs発売日: 2006/11/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る高野寛の新ユニット「HAAS」(ハース)*1のデビューミニアルバム。週末に訪ねたtrico+で流れていて、とて…

電車通勤7日目。 まだまだ追記予定のものがたくさんあって見苦しいのですが、アンテナにあがってばっかりなので、とりあえずパブリック設定にしました。夜ごはんは、魚坐(ととざ)*1へ。 初めて食べた「めねぎ」。シャリの上に束ねて乗せて海苔で巻いてある…