2005-01-01から1年間の記事一覧

彼の友人が宇治田原町で有機栽培のお茶園をされていて、お菓子用のお抹茶を譲っていただけることになり、ごあいさつも兼ねて訪ねた。有機肥料のみを使用したお茶は体にやさしく、安全で安心のもの。発色もとても鮮やかで、いろいろと試してみたけど、これが…

引越してきた記念日。 星ヶ丘学園の秋のフェスタのNOBUうどんさんの特別教室に行きたかったのだけど、あれやこれやしていたら一日が終わってしまった。夜、ふらっと恵文社に行ってどっさり本を買って、ギャラリーアンフェールで開催されていた、「EXPOSITION…

馬嶋屋菓子道具店(楽天)にて。 ステンデコ型 底取 18cm シリコン スクウェア型 角セルクル 180×50mm ケーキトレー 透明 両面分割器

日曜日、神戸からの帰りに夜ごはんに誘ってくれた彼を、電車の乗り継ぎがうまくいかず、雨の中待たせてしまって怒らせてしまったのだけど、私も素直じゃないので、こちらからは連絡してやるもんか!と意地をはったところ、それもまた気に障ったらしく、余計…

めずらしくお昼までに起床。昨日の残りものでがっつり朝食を食べて、食後のデザートにきょうこちゃんの作ってくれたパンプキンタルトをいただきました。 その後、みかちゃん+リョウタさん+きょうこちゃんと三宮へ。杉浦隆夫さんの「みんな手探り」を体験し…

めずらしくスーツでお仕事の日。朝からどしゃ降りで、現場に着いたときにはパンプス内に水が・・・!気持ち悪さを我慢しながら、質疑応答時のマイク渡し。 その後、みかちゃん家で恒例のお食事会。 今日のメニュー いろいろ焼き餃子 冬瓜のあんかけ 干しえび…

おとなしく寝てればいいものを、外を出歩いたばっかりにとうとう発熱。平熱が低いので、熱が出ると一気にしんどくなります。

恵文社で開催されている、"布芸展"へ。料理研究家の福田里香さん*1とみつばちトートさん*2の布物プロジェクト。今回は「こぎん刺し」という、青森県弘前市に伝わる刺繍を使ったバッグの展覧会。 ひと針ひと針丁寧に刺された刺繍は、リネンにその独特の形がと…

めずらしく風邪をひきました。数日前からのどが痛くなってきたので、うがいとのど飴攻撃で回避しようとしたのですが、効果ありませんでした。 鼻水も出てるのに、パラパラと小雨降る中、特別招待券があるからと友達に誘われて時代祭へ。京都が都だった時代の…

仕事で小学生の校外学習に付き添い。担当は京都御所コースだったのだけど、事前の申し込みもしていないこの時期、一般公開もされていないので、調べるところがなさすぎて、子どもたちは広い御所内をぐるぐる。散歩にはいい場所なんだけど。

すっかり更新がとだえてしまっておりました。 なんと、3ヶ月ぶりのdays!おひさしぶりです。 すっ飛ばして、10月のことを書こうかとも思ったのですが、daysは私にとっても日々の記録なので、記憶を手繰りよせながらちょこちょこ更新を再開しようと思います。…

前日は大雨だったけど、さっぱり秋晴れの日。めずらしく早起きして、朝からお菓子を焼きました。 その後、モリカゲマユミさん*1の"COMMUNICATION展"が開催中のソーイングギャラリーへ。ギャラリーからは子どもたちのとてもにぎやかな声。ワークショップが開…

彼と京橋の立ち呑みやさんにリベンジへ!夢にまでみたウニとイクラのてんこ盛り。ぶつ切りの分厚いトロと、たいらぎ貝+かんぱちで、4時からビール。その後、串カツやさんへと移動し、おっちゃんたちに混じって幸せ気分。酔ったふたりは、普段はまったく行か…

ひさしぶりに同僚さんたちとごはん。そろそろ寒くなってきたので、おでんが食べたいなぁと思い、いつものお店に電話してみたものの、元々席数が少ないこともあって、すでに満席。こないだ行ったばかりだけど、野菜が食べたくなって「おにかい」へ。

サオリちゃんを誘って、ONE PLUS 1 galleryで開催中の"空と僕"展へ。空と人とをテーマにした23人の写真展。茶色に塗られた木の壁には、写真がとてもよく映えていました。 JAM POTさんにお菓子を納品したあと、「キッズプラザ大阪」に移動。連休だったのもあ…

のんびり神戸ツアー。 気になっていたお店「atelier Porte」*1さんの閉店時間が4時なので、早めに出かけようと思っていたのに、昨夜の疲れが出たのか起きてからお昼過ぎまでぼーっとしてしまう。 なんとか三宮に着いたものの、すでに閉店30分前。お店へのア…

山梨の銘菓、ききょうや*1さんの桔梗信玄餅。きな粉にまぶされたお餅に黒蜜をかけて食べます。ひとつひとつビニールの風呂敷に包まれて、楊枝までついている細かさ! 私のもらって嬉しいお土産ベスト10に入るお菓子です。 *1:http://www.kikyouya.co.jp/

前の職場の同僚であったのりオ+ふじたんと恒例のお食事会。美味しいものが大好きで、日々だんなさんとお店を開拓しているふじたんが、いつもはずれのないお店を予約してくれるのでありがたい。今回セレクトしてくれたお店は、「五十棲」*1の2階にオープンし…

みかちゃんにいただいた出石のお蕎麦。妹とふたりで大変美味しくいただきました。ごちそうさま!

中学の同級生と一緒に母校の文化祭へ。教育実習以来、7年ぶりに訪れたのだけど、新しい先生方も増え、きちんとベールをかぶったシスターたちの姿はほとんど見かけず、雰囲気もなんとなく変わってしまったみたいでちょっと淋しい。お世話になった先生方も白髪…

みかちゃん+リョウタさんとTrade mark Kyoto*1で開催中のコーヒー祭へ。 普段はブラックは苦くて飲めないのだけど、この日は特別。イノダコーヒーで50年間コーヒーを入れ続けた元三条店店長で、現在は「コーヒー職人」として全国で講演を開いておられる猪田…

阪神セ・リーグ優勝! そして、29歳になりました。 プレゼントは阪神タイガースのマウスパッドです。

途中、何度も「無理かもしれない・・・」と途方に暮れかけたクッキー作りでしたが、なんとか無事に終了。梱包用に買っていたダンボールに入りきらず、郵便局で痛い出費。

連休明けに到着希望で、6個入りのクッキー450個の注文をお受けしたので、ひたすら黙々と作業。作って冷やし固めて焼いて冷まして袋詰め・・・。ひとりでできる限界への挑戦。カフェイベント以来の徹夜です。 お昼からは高校のときのお友達のお家でランチの予…

mizuca*1さんで開催中のDelphine et Solange*2さんのカバン展「les sacs se prennent pour une maison」へ。作品展限定のてんとう虫バッグを狙っていたのだけど、荷物の多い私にはちょっと小さめ。悩みに悩んで、玉フリルのついたどっさり入れても大丈夫なバ…

父の命日。 どうしてあのとき、顔だけでも見ておかなかったのか、ひと言声をかけておかなかったのか、今でもずっと悔いています。 優しくしてあげられなくてごめんなさい。 どんなときも私のことを信頼してくれて、愛してくれてありがとう。 お父さんに会い…

気になっていたお店で開催されると知って、potitek*1さんの個展「ぽちてっくてん」へ。懐かしい場所である浄土寺の、とても小さなお店"田中美穂植物店コーヒーショップ"には、スツールや小さなスプーンなどの小物がずらり。暑さも少し和らいでやっと風が気持…

キャトルセゾンプラン*1で開催中の、「玉机 Diary展」へ。作り手のぬくもりが感じられるような作品たち。手に取った布の感触と、綴られた紙質に惹かれて、大切な写真を収めようと決めた1冊を購入。 阪急梅田のコンコースが、阪急百貨店の改装にともなって解…

選挙。のんびりとした休日。

以前、彼から写メールで送られてきた大盛りのウニとトロを見て、いつか連れて行って欲しいと思っていた京橋の立ち呑みやへ。しかし、お店は17時開店後すぐに席が埋まってしまうほどの人気があり、私たちが着いたときにはすでに品切れで門前払い!がっくり・…