2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整理できずに本棚からあふれているというのに、装丁や写真に惹かれてついつい手が伸びて、店内をぐるっと周るといつの間にか両手にどっさり抱えてしまっているのです。さくさくクッキー作者: 津田陽子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2003/11/01メディア…

カフェオレボウル作者: 山本ゆりこ出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るe mook『和の雑貨との暮らし』 (e‐MOOK―心地いい暮らしシリーズ)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/02/18メデ…

女子ばっかりでわいわいオフ。みどりちゃんが予約してくれたカーニバルタイムズでランチ(ベーコンのクリームスープ・鶏と水菜のペペロンチーノ・盛りだくさんのサラダ)のあと、夜ごはんまでいくつかのグループに別れて行動することになり、みかちゃんと一…

ひさしぶりに深夜の酔っ払い専用タクシー出動!彼は飲むときはあまり食べないのでお腹が空いていたらしく、コンビニでおにぎりと春雨スープを購入。だというのに、コンビニを出てすぐに屋台のラーメン屋さんを発見。案の定、ラーメン好きの彼の心を掴んで離…

着信履歴を懐かしいあの人が埋めていく。

もうすぐ春ですね。春一番が吹いて、気温も3月下旬から4月上旬並の陽気。おかげで、花粉の飛散量も増加ですよ。毎晩抗ヒスタミン剤を飲んでいるにもかかわらず、起きたら鼻はつまってるし、目はしばしばさせないと視界が狭いし、なんだか体のあちこちが痛い…

えらいこっちゃー!機械を変えたらまたも無線LANに接続できなくなってしまいました。(今はノートから)マニュアルどこにやったかな・・・。 週末のできごとは明日にでも。

京都みやげを買う前に―京都みやげを何にしようか迷う人のためにつくりました作者: 有限会社のぞみ出版社/メーカー: のぞみ発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るBaby mammoth―Family,life & baby (No.1)出版社…

憧れのかずみんさんファミリーとお会いすることができました!ずっとお会いしたいなぁと思っていたので、すごく嬉しかったです。緊張してなにを話していいかわからず、みるみる顔が赤くなってしまって恥ずかしかった!次は京都でのんびりお会いしたいです。

2日目はお手伝いにもかかわらず、参加者のほとんどがオトナさんだったので「記念に作ってみては?」とすすめられて私も端の方でせっせと仕掛け絵本作り。1日目の参加者に一組だけお父さんと娘さんがいらしていて、紙切れでボンドを伸ばしたり折り目をつける…

トリトンカフェ*1で行われているコドモゴハンブックツアーのワークショップ臨時お手伝いとして参加してきました。(りかおねえさんです!)もともと友達と展示だけを見にくるつもりだったのですが、ワークショップの様子も見てみたいなぁと思っていたところ…

週のど真ん中の水曜日に、酔った彼を迎えに行ったらえらくハイテンションで、音痴で恥ずかしいから絶対に行かない!と言っていたカラオケに行くことになって(バッティングセンターの予定だったけどいっぱいだったので)、1時ぐらいまでわいわいやっていたの…

あなたに彼の愚痴を言うなんて、私はなんてずうずうしい女になったんでしょうね。

のりオさんに新しく丸ビル*1にはいったという、創作自然瓶詰食品セルフィユ軽井沢・Cerfeuil*2のフレッシュディップ バジルをいただきました。パンに塗って焼いたり、野菜スティックにつけると最高です。ありがとう! *1:http://www.marubiru.jp/ *2:http://…

やっとこさここ数日のバタバタが落ち着いて、ゆっくり更新。自宅のマシンに今さらながらUSB2.0のボードを増設してXPに変更、仕事用のノートの設定も同時進行で、かなり疲れました。持ってるCDを入れまくったiPod miniも明日からやっと使えます。えへへ

エアライングッズコレクション―大空からの贈り物 (エイムック (925))出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2004/08メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るコドモゴハン1年レシピ (The new gohan‐style books)作者: コドモ…

バレンタインにプレゼントしようと編んでいたニット帽、あともうちょっとのところで毛糸がなくなってしまい、急いでお店に問い合わせたところ店頭には残っておらず。メーカーさんにお願いして送ってもらうことになりました。あいかわらずの計画性のなさ。あ…

happy valentine! ミルフィーユのスキマというスキマにかくしたから。3時になったら食べてね。ひとくちで。パクって。 月光荘ユーモアカード シマダヨウコ

前の会社の先輩宅での手作りビザパーティ。だんなさんとマンションでふたり暮しの彼女のお家はモダン&シンプル。食器棚にも素朴で存在感のあるものが並んでいます。 作ってねかせた生地に、ピザベースとを塗ってひとつはモッツァレラチーズとトマト、2枚目…

前日、バレンタインの納品でひさしぶりにJAM POT*1さんを訪れたのだけど、ものすごいお客さんでいっぱいで時間もなかったので納品だけしてすぐにお店を出た。そしてやっぱりゆっくりお話したかったのと気になる商品がたくさんあったので再度訪問。以前、お茶…

もうすぐ実家に戻ってしまうというさえかちゃんが一度行ってみたかったというお店を一緒に訪ねる京都ツアー。 一澤帆布*1からスタート。雑誌で取り上げられてからというもの、週末は観光客でごった返しているとは聞いていたのですが、なんと入場制限までやっ…

先月、神戸の「希望軒」で食べたラーメンの味が忘れられず、行きたい行きたいと思っていたら整骨院の先生たちが連れて行ってくれました。途中で妹をひろって4人でいざ夙川へ! 前回はほぼ開店と同時だったのですぐに座れたのですが、平日は混んでると聞いて…

差し伸べてくれる手をどれも選べずどれも断ち切ることができずいつか本当に大切なものを見失ってしまうのではないかと不安になるそれでも必要なものだけを見極められず欲張りになる。

悲しい想い出は君のためじゃなく君の愛する人のためだ サンボマスター 山口隆

キルトのアトリエから―藤田久美子のパッチワーク作者: 藤田久美子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2005/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちいさなとっておき―FOR YOUR LITTLE ONE,BABY GOODS MAKING作者: まえをけいこ。出版社/メー…

友達の家で飼われている犬のペチを散歩に連れて行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。今までペットを飼ったことがなく、どうしていいかわからないことばかりだったけど、「お座り」や「待て」をちゃんと聞き分けてくれて、しっぽをふりふりして…

京都国立近代美術館で開催中の、「草間彌生展」へ。東京の森美術館での「クサマトリックス」の評判を聞いて気になっていたところ、京都で彼女の作品を観る機会に恵まれる。写真は、「ナルシスの庭」(1966-2000)。 ↓ 一保堂茶舗*1の喫茶室嘉木は夕方5時まで…

彼が探している「鬼おろし」、伊勢丹にもなかったと連絡があった。バレンタインにプレゼント(色気なし!)しようと、お店だけは調べておいたのだけど、先に買われてしまっては意味がないので、とりあえず見に行ってみようと車で嵯峨方面へ。 冬の嵐山は人も…

仕事を終え、友達の家で鍋パーティ! 初めてお邪魔したのだけど、玄関ホールに螺旋階段、バーカウンター有り、オール電化のめちゃんこでっかいお家でびっくり。ご両親が旅行のため使いたい放題だったのですが、使わせてもらうのが申し訳ないほどのきれいな台…

給食に豆が出たらしく、あきらかに数え年分ありませんでしたがいただきました。ちゃんと正しい数だけ食べているひとってどれぐらいいるんでしょうか。 帰ると、もちろん食卓にはいわしと恵方巻きが。いつもは体をひねったりして決まった方角を向いて丸かじり…