2日目はお手伝いにもかかわらず、参加者のほとんどがオトナさんだったので「記念に作ってみては?」とすすめられて私も端の方でせっせと仕掛け絵本作り。1日目の参加者に一組だけお父さんと娘さんがいらしていて、紙切れでボンドを伸ばしたり折り目をつけるのに定規を使ったりするとても器用なお父さんの姿に、ふと昔紙粘土の入れ物や、家の模型を一緒に作ってくれた父のことを思い出し、ひさしぶりの工作に胸が躍りました。
終了後はコドモゴハンチームと一緒に元町のvivo,vaさんへ行ってご挨拶。(私は本を2冊購入)その後、春節祭でにぎわう中華街で中華料理を堪能して三宮駅で握手でお別れし、見送っていただきました。2日間ものすごーく充実していて、疲れもなんのその!たくさんのものをもらった気がします。タクヤマさん、アユミさん、オグマさん!貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。また機会があれば、なにかの形で参加させていただければと思います。東京に行ったら遊んでくださいね。
その後帰宅して、寝かせておいた生地でせっせとお菓子を焼いて冷ましてから包装作業。焼いてる間にお気に入りのCDをi-Tuneにインポートしながら音楽を聴いて、すべて終わったのは夜の4時。月曜からの仕事のことは忘れたい寒い夜でした。