トリトンカフェ*1で行われているコドモゴハンブックツアーのワークショップ臨時お手伝いとして参加してきました。(りかおねえさんです!)もともと友達と展示だけを見にくるつもりだったのですが、ワークショップの様子も見てみたいなぁと思っていたところ、直前にメルマガでお手伝いの募集が!これはなにがなんでもと鼻息荒くタクヤマさんにメールをさせてもらったのでした。
トリトンカフェに集合してコドモゴハンチーム*2タクヤマさん、アユミさん、オグマさん)とご挨拶。みなさんとっても気さくで初めて会った感じがしませんでした。(めずらしく人見知りなし!)家を出るのが朝食と昼食の微妙な時間だったので、ブランチを済ませてきていたのですが、美味しそうなメニューにやられてお言葉に甘えてトリトンカフェのランチ(鮭とほうれんそうのキッシュ・きのことお豆さんのクリームスープ・サラダ・キャラメルアイスクリーム・アイスティー)をごちそうになりました。キッシュはボリュームたっぷりでかなりおすすめです。

1日目のワークショップは参加者の半分近くがコドモたちという大変にぎやかなものでした。はさみやカッターを使うので、コドモたちがケガをしないかとても気を使いましたが、なんのその!みんなとっても器用で、はさみもすーいすい。集中力も途切れることなく、あっという間に3種類(スプーンとフォークを持っているクマさん・立体的なオムレツ・ローソクの立ったイチゴケーキ)の飛び出す仕掛け絵本を完成させてくれました。出来上がった絵本をとても嬉しそうに見せてくれた、みんなの笑顔は忘れられません。
終わったあとは、ほっと一息ティータイム。タクヤマさんは前日ほとんど寝ていらっしゃらないらしく、かなり脱力モード。お疲れ様でした。その後、友達と待ち合わせをしていたのでお先に失礼させていただくことにして、chiuwakaさんとスイちゃん(またお会いできて嬉しい!)と小雨降る中駅まで一緒にてくてくと。今度はゆっくりお会いしたいなぁと改めて思いました。
JRで友達と待ち合わせて、元町方面へ。街はすっかり春色で、物欲を押さえるのに必死でした。(グリーンかピンクのコートが欲しい!)ふたりともお腹が減っていたのでhausでちょっと早めの晩ご飯。高架下のラ・カンパーニュでお茶して帰宅。来週の納品のための準備(生地を作って寝かせておく)に取り掛かり、マーブルケーキを焼いて1日目終了。お布団に入ったのは3時半でした。心地よい疲労ですぐにぐっすり。