2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎおんごぎたいごじしょ作者: 牧田智之出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (45件) を見るずっと欲しかったのだけど、辞書だけにちょっと高くてお財布と相談してました。Cook Boo…

おやつ グラマシーニューヨークのシュークリーム。 カスタードだけじゃなくて、ちょっと生クリームも入っているところがにくい。もちろんバニラビーンズたっぷり。 夜 オムレツ・明太子パスタ・豚と野菜の味噌炒め。

気持ちのいい季節になりました。車でぐるぐる秋の京都めぐりへ。 まずはコーヒー祭へ。昨年までTrade mark Kyotoで開催されていましたが、今年はtrico+*1にて。 北海道のATELIER MORIHIKOさん*2の森彦ブレンド(マイルド)とケーキをオーダーして、奥のテラ…

夜ごはんはいつも妹が作ってくれているのですが、今日は誕生日ということで、私の大好きな栗赤飯を作るためにかなり張り切ってくれました。(栗の皮をむいてる途中で手をざっくり切ってしまったらしい)ありがとう! 冷凍のものより断然色がきれいで、甘くて…

仕事から帰ると誕生日プレゼントが届いてました!いくつになっても嬉しいもんです。たくさんの人にお祝いのメッセージをもらいました。本当にどうもありがとう。 みどりちゃん(id:na-mi)から。真っ赤なバラ!=オトナな感じ やあこから。かまわぬのてぬぐ…

田んぼでそよそよと秋風にふかれていたコスモスが、とても気持ちよさそうだったので撮らせてもらった。その畑で仕事をしていたおばあちゃんから声をかけられ、「これ、持って帰り」とコスモスの花束をくれた。思いがけないプレゼント。 おやつにマネケンの袋…

restartしようと決めた日。 眠れない午前4時。深夜の「おめでとう」コール。 別れの言葉を用意していたのに、「ありがとう」と返すのが精一杯だった。

お昼はいつもお弁当(といっても夜のおかずの残りや買ってきたお惣菜、冷凍食品などの詰め合わせ)なのだけど、今日はおかずを買い忘れて作る時間もなかったので、めずらしく外でランチ。職場の近くの気になっていたスープカレーのお店に行ってきました。 キ…

20代最後の日。 私にとって良い方向ってまだよくわからない。ちゃんと決めたつもりなのに、どうしてぐらぐらするんだろう。もう答えを出すには十分すぎるぐらい、泣いて悩んで自問自答してきた。 ただ、もう一緒にいても以前のようには笑えないってことだけ…

深夜の電話。 電話をかけなくなったのは私が理由じゃなくて、他にかける人がいるからじゃないの?と聞いてみた。見事にすっとぼけられた。少しぐらいは動揺するかと思ったのに、当たり前のように嘘をつかれて、なんだかこれまでのことが一気に馬鹿らしく思え…

普段のお昼ごはんはお弁当なのだけど、ひさしぶりに外に食べに出かけました。お弁当にする前によく通っていた、お気に入りのお店で日替わり定食。(この日はトンカツ)サラリーマンのおじさんたちと並んで座るカウンター、なぜか落ち着きます。 トンカツ、サ…

昼食に出かけたところで見事にやられてしまった!秋の交通安全週間で取り締まりが強化されていたことをすっかり忘れて油断してました・・・。駐禁でさよならしたのはお金(¥15,000)と点数(2点)と切り替えたばかりのゴールド免許。

ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/09/20メディア: 雑誌 クリック: 19回この商品を含むブログ (39件) を見るid:brodさんのところで、3周年記念の「おまけ」(クリアファイル・ポストカード・2色ボールペン…

親戚を京都駅まで送りに行った帰り、見上げた京都タワー。海のない京都の街を照らす灯台をイメージして作られたという。 星になったふたりが、いつまでも道しるべとなって、見守っててくれますように。

法事のあとの食事会はかに道楽にて。タラバかに 秋の新作会席 秋祭り。値段の割にはなかなかお得なメニュー。スタートが3時という微妙な時間帯だったので、夜ごはんも兼ねて豪華に。父が好きだったカニ。ひさしぶりに食べ過ぎました! 茹タラバかに 黄身酢・…

おぜんざい 昼 カフェアノニマ*1にて、ユッケ肉と新鮮野菜サラダのどんぶり+カフェオレ とっても雰囲気のよいカフェで、ごはんも美味しかった。カフェオレもかなりたっぷり入ってます。半額でおかわりできるのが嬉しい。デジカメの電池が切れて、携帯でしか…

鳩居堂 シルクスクリーン印刷の便箋「てふてふ」。四季を感じさせるイラストがかわいいシリーズ。紙質も好きなので、いくつか気になったときに買ってます。今回は彼に渡す手紙を書くために選びました。1ヶ月前にも書いたのだけど、持ち歩いてボロボロになっ…

父の命日。あっという間の5年。 秋晴れ!週間天気予報では雨だったけど、無事に晴れてよかった。運動会が延期になったら仕事のスケジュールも若干変更しないといけなかったので、ありがたい。地元の小学校も朝からにぎやかだった。

ファミリーマートのこだわりパン工房のもちもちくるみパン。だけではお腹が減ったので、夜中にカレーうどん。体に悪すぎる!

恋のお悩み相談室が開催される夜の公園もそろそろ肌寒くなってきた。帰り際、駐車場まで歩いているとふわりと金木犀の香り。もうすっかり秋なんだなぁと感じる。誕生日に植えてもらった家の金木犀もそろそろ咲き始める頃かな。 これは、こないだ焼いたパウン…

女がひとりで生きていくには、 本当に欲しいものにはなりふり構わずしがみつけ ゆずれないなにかをつかむべき 30歳の誕生日まであと10日。その日をX-DAYに決めたのは、きちんと意味のある区切りにしたかったから。一生に一度だけの日。向き合いたいと願う私…

昼 CAFE BREAKにて バケット(生ハムとチーズ)・アイスカフェラテ 太陽の塔にて ジントニック 夜 炉ばた焼 網衆

芸術の秋ということで、市民交響楽団の定期演奏会へ。 ひさしぶりに聴くオーケストラの演奏は、とても迫力があって圧倒されました。(シューベルトの交響曲は心地よすぎて少しうとうとしてしまったけど!) ↓ その後、軽く梅田地下街でお茶してからONE PLUS …

人間は皆ひとりだから 闇を掻き分け ともに歩く人求めてる つかんだと思ったその手が、また離れていってしまう。

 晩ごはん

大根と鶏肉のしょうが煮、なすの味噌炒め、鰹のたたき、栗赤飯 普段、夕食は妹が作ってくれているのですが、週末は外食することが多いので各自なんとかするということになっていて、家でひとりの時はとても質素。この日はめずらしく母も食べるとのことだった…

ようやく過ごしやすくなってきたので、お菓子の作家活動再開。夏の間は、品質管理が厳しいのでしばらくお休みしていたのです。暑いとゼリーやムースなどの冷たいお菓子は食べたくなるけど、クッキーとかもそもそしたものはなかなか食べる気にならないし。 仕…

昼 そうめん おやつ ケーニヒスクローネ*1のコーヒーゼリー。白玉とあんこ(つぶあん)入り 夜 長いものベーコンチーズ炒め・人参とこんにゃくのきんぴら・おあげとえのきのお味噌汁・五穀米 *1:http://konigs-krone.co.jp/

いつものように整骨院に行って、お天気がよかったのでシーツなどの大物と、ワンピースとかのドライマークものを洗濯して、妹が作ってくれたそうめんを食べて、テレビを見ながらごろごろしていたら寝てしまってた! ソーイングギャラリーに永井さんの個展を見…

夜の公園でセブンイレブンのオムライスドリア。お腹が減ってないという人に付き合って、なぜかコンビニ弁当。温めてもらって公園に座って食べた。この年になって公園でごはんて!なかなか笑える。

どんなときも最善の結果と最悪の結果、それぞれに対する自分の答えをきちんと決めておかなくてはならない。そうしないと、結局また結論が先延ばしになって、またどうしていいかわからなくなる。 もう答えは出てるはず。なにを迷ってるんだろう。