2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラッツ近鉄閉店にともなって?か、京都伊勢丹8Fにアフタヌーンリビングがニューオープン。それを記念した限定商品のうちのひとつ、ロゴショッピングバッグを買いました。春色グリーンのポーチ付バッグも気になったけど、グリーンベースの赤と黄の伊勢丹カ…

アルバイト先に近かったこともあり、近鉄百貨店にはそれはもういろんな思い出がありまして、病み上がりでしたが最後にちゃんと見ておきたいと行ってきました。

お店から春夏のカタログが送られてきたので、その中から気になったグリーンのウェッジソールのサンダルをさっそく予約。去年も買ったスペインのメーカーさんのもので、デザインもお値段もかわいい。入荷は3月下旬だそうで、まだサンダルには早いけど、実物を…

ようやく今日からめでたく仕事復帰。まだ咳が残っていて全快とはいえないけれど、なんとかここまで回復しました。平熱が35℃と低いので、熱が39℃も出たら節々は痛いし、意識は朦朧となるし、そらしんどいわ!てなもんで、この週末+インフルエンザウィルスが…

病気のときのヘビーローテーションメニュー。うどんかお鍋か雑炊しか食べてない気がします。全部写真は撮ったけど、どれがどれかは土鍋が全部一緒なので区別つかなさそう・・・。

A型インフルエンザにかかってました。 花粉症で鼻がつまって頭がぼーっとなってるもんだと思っていたら、どうやら熱があったようです。なんと39℃も!!普段は風邪をひいても熱が出ず平熱も35℃と低いので、そのしんどさといったらありません。関節もあちこち…

京阪神おつかいもの手帖 〔2007年〕 (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2007/02メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るもらって嬉しい、贈って嬉しい。バームクーヘンが表紙だな…

水曜日、仕事でトラブルがあり待ち合わせ時間に1時間ぐらい遅れるとYちゃんから連絡があったので、それなら春物でも見に行ってやろうじゃない!といつものお店に行ってしまったのでした。 くしゅくしゅマフラー ベージュ地にグリーンとイエローの小さな花柄…

 晩ごはん

豚肉とキャベツの炒めもの、ほうれん草のくるみ和え、豆腐のお味噌汁ごま風味 炒めものには大きめに切った玉ねぎと、軽く塩茹でしたブロッコリーも入れて色味も鮮やかに。ウスターソースとケチャップで煮てから、最後に練りからしを煮汁で溶いていれるのがポ…

とうとう花粉の季節到来です。特に今日は花粉の飛散量が半端じゃなく、ほんとに悲惨でした・・・。のどは痛いし、目はかゆくてしょぼしょぼするし、鼻水はずるずるで運転中もくしゃみが止まらない!何度、鼻をもぎとりたいっ!と思ったか。とりあえず薬は飲…

[rakuten:kenkocom:10162036:detail] 確か山田さん(id:furamubon)のサイトで紹介されてるのを見て、お!よさそうと思っていたのですが、トラックバックとか頑張ろうと思ったのに、その記事を探せませんでした・・・。いよいよ花粉の季節突入で、このふわふ…

原正 谷町九丁目 寿司 fait en bonbons*1 中崎町 ケーキ GAGNE-PAIN(ガニュ・パン) 大阪市北区中津1-9-3 ヨークビル1F 06-6377-5767 フレンチ 丸木屋 神戸市中央区下山手通1-5-7 三宮オークラビル1F ミンチ 瓢亭MARU 京都市中京区室町通新町の間四条上ル …

きみといた朝作者: 長尾重武出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

市場に出せないキャベツを2玉いただきました。キャベツ大好き。生を塩で食べるのはもちろんのこと、煮ると甘さが出るのでお味噌汁の定番です。キャベツのメニューはバラエティに富んでいるので献立が楽ちんだ!

 晩ごはん

肉じゃが・キャベツと厚揚げの炒め物・ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁 いまさら家庭的なところを誰にアピールするんだという話ですが、肉じゃがは得意です!・・・ってお鍋でコトコト煮るだけなんだけど。若かりし頃、好きな人からほめられて以来調子にのるよ…

 晩ごはん

牡蠣の炊き込みご飯・牡蠣の佃煮・粕汁(大根・人参・油揚げ・ちくわ) いただいた牡蠣づくしメニュー。ふたりで消費するのは大変な量でした・・・。なんでもほどほどが一番。食べ過ぎるとありがたみも美味しさも半減しますね。

noeちゃんの作るアクセサリーは、ものすごーく私好みで、ヘビーローテーションで使わせてもらってます。今回いただいたのは、いろんな石のついたボリュームのあるリング。

冬の京都ドライブ。 noeちゃんが予約してくれたお店、Le Milieu(ル・ミリュー)*1でランチ。グリルされたポークの下には大好きなマッシュドポテト!クリーミーで、ポテトの甘みが出ていてお肉にぴったり。ヴィゴレットソースも酸味があって○。 オードブル:…

おまめの豆本づくり作者: 柴田尚美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る

気になっていた、大正製パン所に行ってカレーパン・サンライズ・ベーコンエピを買いました。 ↓ 雨林舎で夜ごはん。さつまいもペーストのココナッツカレー・カフェオレホット・ホットケーキ。ラッキーなことにまだパンが残っていたので、ベーコンエピ・ドーナ…

めずらしく熱が出て体の節々が痛くて、仕事を休ませてもらいました。健康だけが取り柄なのに・・・。一日中寝てました!

バレンタインデーだったので、ガトーショコラをこの間買ったばかりのノルディックウエアで焼きました。 それだけだと味気ないので、小倉山荘のベルギーチョコあられ「想ひそめし」も買いました。 [rakuten:ogurasansou:10000463:detail] あられがチョコレー…

フェルト作品展*1でのお菓子などについての打ち合わせ。 待ち合わせ場所のカフェは、ビックマンと紀伊ノ国屋の間にあるneko。ビックマンの真下なので、まったくその存在に気づきませんでした。穴場!(人気みたいでいっぱいでした) 基本的に甘いものは苦手…

午前中に済ませてしまおうと、ソーイングギャラリーで開催中のSOUVENIR展へ。 CHAJINさんのポストカードを2種類買いました。 ↓ 仕事でお世話になってる方からたのまれて、京都二十二社朱印めぐりへ。神社や寺院で参拝の記念として押してもらう印=ご朱印をめ…

世界の祝祭日とお菓子作者: 高野麻結子出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2007/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見るスージー・クーパーのロマンティックスタイル 英国のとびきり…

また新しいチャームを買い足そうとごはんを食べに行ったついでにふらっとageteのショーケースをのぞきに行きました。小さなパールのついたピンクゴールドの少し長めのチェーンは17,000円。白いバラのチャームもかわいかったなぁ。

三連休スタート。朝から車で市内へ。 本日オープンのミナ・ペルフォネン*1へ。papillonのワンピースがかわいすぎる! みっつめのエッグバッグ(tip flower)を買いました。グリーンとピンクの組み合わせがかわいくて迷ったのですが、持ってみたらやっぱりブ…

遅ればせながら、新しい機能をさっそく試してみる。メモ代わり。 [rakuten:sarahgrace:824682:detail] こまごましたものを入れて飾っておきたい。 [rakuten:mamapan:711796:detail] [rakuten:misinbb:514470:detail] 憧れ。昔なら絶対買えないとか思ってたけ…

今なら私を選ぶと言わせても結局はむなしいだけ。どんなに甘い言葉をささやかれても、それに溺れたりはしたくない。精一杯の強がりかもしれないけど、自分を見失わずにいたいから。

オムライスを食べに丸太町にあるお店に向かったところ、定休日だったのかすでに営業が終了したのかシャッターが下りていて断念。でもお腹がすっかりオムライスを食べる気になっていたので、洋食やさんを探して周辺をぐるぐるドライブ。 偶然前を通りかかって…