2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TRITON CAFE*1で開催中のPolaroid LIFE EXHIBITION*2へ。数年前にオークションで購入したものの、フィルム代が高いのとなかなか思うように撮れなくて、眠ったままになっていたSX-70を活躍させようと、かずみん*3、かなちゃん*4と一緒にワークショップに参加…

先斗町のフランス料理ナツカで、友達と数年ぶりの再会。 彼女は22歳のときに妊娠して大学を辞めて結婚し、ここ数年はお互い忙しくて年賀状のやりとりだけになっていた。気にはなっていたけれど、子供さんがいたら大変かなと思うと、こちらからは連絡しづらか…

週末じゃないのに、お互い焼肉が食べたくなって仕事を終えてからおすすめのお店(大阪市内)まで車を走らせる。遠くまで来た甲斐のある、おいしいお肉でした。

彼が本社(東京)か熊本に転勤かもしれないと聞いて動揺する。 「ちょっと行って来る」距離じゃないですよ!

福井からはじめましてのお友達がやってきて一緒にランチ。候補は、「山ふく」*1か「ビストロ・スリージュ」*2で、どちらも予約必須の人気店。しかし、京都に着く予定がランチタイム終了ぎりぎりだったので、直接お店に行くことにしたのだけど、やっぱり満席…

SEWING TABLEに店主の玉井恵美子さんが出版された本「夾竹桃の花が揺れる頃に」a diary of sewing table coffee を受け取りに出かける。さりげなく添えられた濱田さんの切り絵もとても素敵。 玉井さんが「日々のことがら」でちょっとサインの練習をされてい…

neenieのかなちゃんが送ってくれたとても素敵な「うかれポンチ海を渡る」ペーパーバージョン。写真も言葉も、旅の様子が伝わってくるような暖かい作品。本当にどうもありがとう。 エルコの封筒に押された鳩の蝋スタンプがこれまたかわいい。

「ワインボトル1本無料券」につられて、7人でドルチェモスカート*1へ。コースを頼んでたらふく食べる。パスタやピザは大勢でわいわい楽しむに限る!また行きたいな。 *1:http://www.dolcemoscato.com/

近くの小学校で終業式にあわせて夏祭りがあり、「ど、どーん」と校庭で大きな花火があがった。今年はじめての花火。

イベントで使ったものを洗ったり、しまったりしてのんびり過ごす。働きながらだと、こういう連休がないとイベントは難しいことを実感。疲れを知らない体になりたい。

初日、予定以上に用意していたケーキが売れたので帰ってから明け方4時ごろまで2日目の分を作る。まずはシフォンをオーブンに入れて、その間にタルト生地を用意して、ロールケーキ地を作る。焼いて冷ましている間に、バニラビーンズ入りのカスタードを作って…

早めに家を出たのに、道が混んでいてなんとか開店1時間前にお店に到着し、最終的な飾りつけと準備。コーヒーを届けてもらっていたので、ドリップ開始。アイスティーはカレルチャペックの水出しできるものを選んだ。お水は水道水の味が気になるので、すべてペ…

少し早めの夏休みをもらって、イベントの準備。 朝からレアチーズケーキとタルトの下準備をして、ロールケーキを2本分焼いてから、足りないものや明日必要なものを買出しにと大忙し!夕方3時が目標だったのに、シフォンケーキを焼き終わった時点ですでに6時…

仕事が終わったあと、週末のカフェの飾りつけへ。イメージが決まらず、家にあるものをもってはきたけど、形にならず。うーん、難しい。 夜にタルトの生地を準備。香ばしい風味にしたくて、アーモンドプードルを入れたら、ちょっと失敗。深夜の作り直しは泣け…

むちさん*1にお願いしていた消しゴムはんこが届く。わくわくしながらふたを開けてびっくり!箱の中には想像以上にかわいくて細かい、大小さまざまなはんこがぎっしり詰まっていた。はんこ一覧にはひとつひとつ解説つきで、同封されていた手紙からもたくさん…

スーツのベンツの部分がなぜかほつれたので直して欲しいといわれて、できたスーツを朝出勤前に届けたのだけど、頼んだ本人はすっかり忘れて寝ておりました。家の前に立っていたのはまさに寝起きの彼。

晩ごはん、作るのは楽しいけど仕事帰りの買い物がめんどくさい。メニューは、かぼちゃとひき肉の煮物、枝豆のクリームスープ、いんげんのガーリックソテー、和風生春巻きでした。簡単なので、生春巻きが頻繁リピートメニューになりつつあります。

洗濯日和なので、朝から洗濯機フル稼働。たたんでしまってまでは重労働。 週末のカフェの準備に、車でお店へ。渋滞に巻き込まれ、2時間以上かかってしまって疲れ果てた。

5年ぶりにコンタクト新調。前日はこれまた半年ぶりにカットとカラーでさっぱりすっきり。 お給料がはいったばかりなのに、あっという間に諭吉さんがひらひらと飛んでいってしまいました。

7月のcover写真を撮りに朝からどしゃぶりの中、蓮の寺として知られる法金剛院さんへ。傘をさしながら薄暗い中ぶれずに撮るのはなかなか難しい。さすがにこれだけ雨が降っていたら誰もこないだろうと思っていたら、観光バスでたくさんのお客さんがやってきて…

午前中はすっきり晴れていたのに、夕方には雷と激しい雨。 仕事を終えて、星ヶ丘学園の裏庭で行われている七夕のイベントに出かけた。駐車場は残り1台でぎりぎりセーフ。まだ陽が落ちておらず明るい庭へと歩いていくと、白いテントの下でおにぎりやどて焼き…

しばらく見ないようにほったらかしていたが限界がやってきたので、部屋を片付ける。少しすっきりした。雨の日の掃除。

SEWING GALLERYで開催中の畑尾和美さん*1の作品展「歩くということ」を観に行きました。竹紙にひとつひとつ丁寧に糸と言葉が綴られていました。 SEWING TABLEで、七夕に飾る短冊に願いを書いてどしゃぶりの雨の中、大きな桜の木にかけました。この日はめずら…

朝から雨。カフェのDM配布活動日。時間があったら大阪・神戸の雑貨やさんを周るつもりだったけど、京都のみになってしまった。 こころよく置かせて下さった恵文社さん・alphabetさん・東風さん、ありがとうございます。

セール初日。以前は仕事休んで(!)開店前から並んだりしていたけど、最近物欲の対象が洋服から本になってしまったのと、人ごみに耐えられる自信がなかったので結局行かなかった。 彼は営業で神戸に出かけ、セールじゃないけどpatagoniaのパタロハシャツを…