7月のcover写真を撮りに朝からどしゃぶりの中、蓮の寺として知られる法金剛院さんへ。傘をさしながら薄暗い中ぶれずに撮るのはなかなか難しい。さすがにこれだけ雨が降っていたら誰もこないだろうと思っていたら、観光バスでたくさんのお客さんがやってきて一気に人口密度が高くなる。ゆっくり撮れなくなったので、退散。気づいたら足元がひどいことになっていました。
夕方、neccaさん(とても繊細で丁寧な刺繍のくるみボタン(バッチやヘアゴム)などを制作されている作家さん。JAM POTさんつながりです。)と待ち合わせしてベトナム料理を食べに行く。
ベトナム料理といえば、いつもは御幸町のXUANなのだけど、この日は東洞院のフォーンヴィエットへ。ビギナーズコース(¥3,000)はカニとホワイトアスパラガスのスープ、生春巻き、揚げ春巻き、バイン・ベオ、本日の炒め物、バイン・セオの豪華セット。野菜たっぷりヘルシーな料理をお腹いっぱい食べました。ほぼ1年ぶりの再会だったので、話しは尽きずひさしぶりに二条のsinamoへ。ふたりでチーズケーキを食べながら、ゆっくりできて楽しかったです。

写真は以前にお願いしていたヘアゴム。想像以上にかわいくて使うのがもったないぐらい。クローバーとてんとう虫はふたつでひとつ。