2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神セ・リーグ優勝! そして、29歳になりました。 プレゼントは阪神タイガースのマウスパッドです。

途中、何度も「無理かもしれない・・・」と途方に暮れかけたクッキー作りでしたが、なんとか無事に終了。梱包用に買っていたダンボールに入りきらず、郵便局で痛い出費。

連休明けに到着希望で、6個入りのクッキー450個の注文をお受けしたので、ひたすら黙々と作業。作って冷やし固めて焼いて冷まして袋詰め・・・。ひとりでできる限界への挑戦。カフェイベント以来の徹夜です。 お昼からは高校のときのお友達のお家でランチの予…

mizuca*1さんで開催中のDelphine et Solange*2さんのカバン展「les sacs se prennent pour une maison」へ。作品展限定のてんとう虫バッグを狙っていたのだけど、荷物の多い私にはちょっと小さめ。悩みに悩んで、玉フリルのついたどっさり入れても大丈夫なバ…

父の命日。 どうしてあのとき、顔だけでも見ておかなかったのか、ひと言声をかけておかなかったのか、今でもずっと悔いています。 優しくしてあげられなくてごめんなさい。 どんなときも私のことを信頼してくれて、愛してくれてありがとう。 お父さんに会い…

気になっていたお店で開催されると知って、potitek*1さんの個展「ぽちてっくてん」へ。懐かしい場所である浄土寺の、とても小さなお店"田中美穂植物店コーヒーショップ"には、スツールや小さなスプーンなどの小物がずらり。暑さも少し和らいでやっと風が気持…

キャトルセゾンプラン*1で開催中の、「玉机 Diary展」へ。作り手のぬくもりが感じられるような作品たち。手に取った布の感触と、綴られた紙質に惹かれて、大切な写真を収めようと決めた1冊を購入。 阪急梅田のコンコースが、阪急百貨店の改装にともなって解…

選挙。のんびりとした休日。

以前、彼から写メールで送られてきた大盛りのウニとトロを見て、いつか連れて行って欲しいと思っていた京橋の立ち呑みやへ。しかし、お店は17時開店後すぐに席が埋まってしまうほどの人気があり、私たちが着いたときにはすでに品切れで門前払い!がっくり・…

みかちゃんとギャラリーアンテナ*1で開催中の、ダテカヨコ*2さんのイラスト展 "「ローシュカ」スプーンひとさじなこと。" へ。繊細な色使いがやさしい気持ちにさせてくれる作品たち。 *1:http://www.antenna-re.info/ *2:http://www11.ocn.ne.jp/~coma/

Sajiさんで開催中のTOMOKO HIRAIさんの織りクロス展へ。鮮やかなグリーンのランチョンマットに惹かれつつも、持ち合わせがなかったのもあってパープルのコースターを購入。丁寧に織られたそれらの作品は、とてもシンプルな形がかえって織り目をひきたててい…

大忙しの夏休みをなんとか乗り切った!と思ったら、職場のマシンが起動せず。ハードディスクがふっとびました。ほとんどのデータはバックアップを取っていたから大事には至らなかったけど、デスクトップのデータはさようなら。ちょこちょこ行きたいお店とか…