2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 スケジューるん

3/21-4/4 「いつものわたし、ナチュラルな服」展 前田まゆみ 4/4-12 「季節の保存食 かえる食堂 干したり漬けたり」 出版記念展 4/4-8 第六回上門前で結ぶ催し くらしのかたち展*1 4/11 OraNoaライブ SEWING TABLE COFFEE中庭 4/3-19 ハンカチとまきもの展 …

HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 72mm KA-LC2-72出版社/メーカー: ハクバメディア: Camera購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る気づいたらレンズキャップがなくなっていました。一眼レフにも関わらず、日々持ち歩くので多少扱いがぞんざい…

同情でも、憐れみでも、とにかくなんでもいいから理由が欲しかった。

TOKYO KOEN SAMPO 東京公園散歩 (P-Vine BOOks)作者: 矢部智子出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/03/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (6件) を見る東京に行くとつい雑貨やパンなどの気になるお店…

リトルプレスの楽しみ、のつづき―もっと見たい。作り方、楽しみ方。作者: 柳沢小実出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見るコーディネート自在のワンピース+α―大人のク…

言葉にしないとなにもわからない、そんなことわかってた。でも、あのときの私は嫌われたくなくて、なにも言わず離れていくことしかできなかった。ちゃんと向き合いたい、そう思っていたけどできなかった。 後悔したけど、もう戻れない。 だから、今さらなこ…

 マグカップ

何個あるねんって感じですが、好きなんだからしょうがない。マグカップだしします! 朝食のときは、WEDGWOODのFESTIVITYというシリーズのブルーのものにたっぷり紅茶をいれます。ホワイトとふたつ、母が買ってきたものを使わせてもらっています。重すぎず、…

 ティータイムバトン

あらゆる要望に、どんなときもスマートに対応してくれるのでまるでコンシェルジュのよう!と頼りにしている、チズちゃん(id:happyicecream)からいただきました。バトン大好きなのでうれしいです。ありがとう!春のサイクリングデート楽しみにしとります。 …

唇笑いながら出来るなんて知らなかった とあなたは言う 唇はとても忙しい 乳房と腿のあいだを行ったり来たり その合間に言葉を発したりもするのだから 谷川俊太郎さんの「女に」より。 こんなに愛あふれる詩を書いてもらえるなんてうらやましい。言葉は残る…

 晩ごはん

ふんわり卵の炒り豆腐、油揚げと大根の煮物、菜の花とわかめのお味噌汁

昨日、ホワイトデーも兼ねて?彼から地元の名産品の詰め合わせが届きました。 あめや菓子店の興次郎ゆべし(以前食べたくるみゆべしの美味しさが忘れられず、お願いしたもの)、 だだちゃ大福 玉こんにゃく

コム・シノワ*1 ユノディール トアロードデリカテッセン*2 ムッシュアッシュ*3 セ・エム・アッシュ *1:http://www.comme-chinois.com/ *2:http://www.tor-road-delica.com/ *3:http://www.francepan.com/

kuche*1というなまえで自家製天然酵母でパンを作っておられる、伊村夕子さんのお料理教室に行ってきました。 パンに合う旬の野菜を使った料理ということで、今回のメニューは九条太ネギと新じゃが芋のポタージュ、れんこんハンバーグ、菜の花のピーナッツ酢…

オーストラリアからのお客様+東京の学生さんふたりと一緒に、世界遺産である苔寺(西芳寺)に行ってきました。 庭園がとても美しいということは知っていましたが、事前に拝観日を予約しなければならなかったり、拝観料が高額(なんと¥3,000!)なのもあっ…

焼きうどん 隠し味はにんにくしょう油 きのことベーコンのパスタ、菜の花のからしごま和え、コーンクリームスープ

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)作者: 谷川俊太郎,江田ななえ出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2007/08/08メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (123件) を見る

鮭のムニエル、キャベツとウィンナーのソース炒め、粕汁

崖っぷち。マイナスな気持ちがどんどん溢れてきて、もう自分でもどうやってコントロールしていいのかわからない。

昼 上島珈琲 生ハム&パストラミポークと野菜のサンド、アイス黒糖ミルク珈琲 夜 ごま味噌鍋

ここ どっかに行こうと私が言う どこ行こうかとあなたが言う ここもいいなと私が言う ここでもいいねとあなたが言う 言ってるうちに日が暮れて ここがどこかになっていく 女に―谷川俊太郎詩集作者: 谷川俊太郎,佐野洋子出版社/メーカー: マガジンハウス発売…

 スケジューるん

3/4-15 第六回 恋文展 SEWING TABLE COFFEE 3/15 季節の折々のこと- 春 「パンに合う旬の野菜料理」伊村夕子 3/17-23 「平成二十一年 春」イイダ傘店 日傘展 3/24-28 変わらないこと01 縫う うつわクウ・美崎ゆかりの場合*1 3/27-4/5 絵のように飾る ben:chi…

急にがっつり洋食が食べたくなって(たまにある)、「洋食屋 AKIRA」*1へ。以前、長岡天神の駅前にあった「ぶる」というお店が店名変更して移転したのですが、気になりながらもなかなか行けず、こちらの場所になってからは初めてです。 オムライスと迷ったけ…

これはチャンス。そう自分に言い聞かせる。そうやって後ろ向きになりがちな気持ちをなんとか奮い立たせてる。

かつおのたたき、具だくさん粕汁、栗赤飯

祖母の三回忌。 近くのホテルで、親戚14名で会食。九州から祖母の甥っ子さんが夫婦で来て下さって、ひさしぶりににぎやかな会になりました。 食後はティーラウンジでモンブランとミルクティー。

 晩ごはん

大根と豚のみそ煮、里芋とお揚げの梅煮、かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁 酒粕煮のつもりが、冷蔵庫にあると思ってた酒粕がなくてみそ煮に。当たり前だけど、お味噌汁とまったくの同じ味になってしまって献立としては失敗。おだしで煮てたし豚肉からも味が出てた…

友だちにエステに誘われたので大阪へ。 まずは、NU chayamachiのWaZaで野菜惣菜バイキングつきランチ! またバイキングだからと欲張ってもりもり盛りすぎた。メインは大好きなチキン! ↓ Natural Plenty*1でレースペーパーとS字フックを買ってから、会場のあ…

東京旅行〈3号〉浅草作者: les deux出版社/メーカー: mille books発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るクラシックなお店さんぽ京都・大阪・神戸作者: points de tricot出版社/メーカー: リベラル社…

給油ついでに、週末祖母の法事もあるのでひさしぶりに洗車。花粉がつらかったけどマスクしながら掃除機で中もきれいにしてすっきりピカピカ! 今日のランチは、車で大阪に向かっていたので高槻にあるおむすびカフェ CORORINへ。 ちょっとランチタイムの時間…

 晩ごはん

白菜と豚の重ね煮、ちくわとこんにゃくの含め煮、ブロッコリーとしいたけのお味噌汁