kuche*1というなまえで自家製天然酵母でパンを作っておられる、伊村夕子さんのお料理教室に行ってきました。

パンに合う旬の野菜を使った料理ということで、今回のメニューは九条太ネギと新じゃが芋のポタージュ、れんこんハンバーグ、菜の花のピーナッツ酢味噌和え、えんどう豆と押し麦のマリネです。
今回、厚手のお鍋で少量の水で蒸し煮にして旨味を引き出すという方法を教えてもらいました。
ストウブで押し麦を炊いています。

焼いてきてくださったパンと一緒にいただきました。


月草で白雪ふきん

くるみの木でのコーヒーフェスティバルで徳島のアアルトコーヒー*2さんと迷って、札幌の森彦さん*3のNo.2、アルミのタオルハンガー、ワンプレートに使えそうなお皿を2枚買いました。

気になっていたカフェ、「le petit cafe」*4へ。いくつか焼き菓子を購入して、ちょっと小腹がすいたのでクロックムッシュと紅茶(マルコポーロ)を。