オーストラリアからのお客様+東京の学生さんふたりと一緒に、世界遺産である苔寺西芳寺)に行ってきました。
庭園がとても美しいということは知っていましたが、事前に拝観日を予約しなければならなかったり、拝観料が高額(なんと¥3,000!)なのもあって、気軽に行くことができず今回が初めてとなりました。

まずは受付をすませて、本堂へ。本来は、般若心経の読経(写経?)をして終わった人から庭園散策とのことだったのですが、この日東京は朝から暴風雨で電車が運転を見合わせたために予定していた新幹線に乗れず、なんとか京都に着いたものの新幹線の中に必要なチケット等を忘れてしまうというアクシデント続き。その対応で予約していた時間を大幅に過ぎての到着になってしまい、簡単に説明を受けて願い事を書いた木の札を奉納させてもらってからの見学となりました。
庭園散策のスタート。

予約制なので庭園にはわたしたちだけしかおらず、静かにゆっくり楽しめます。いろんな色の苔があちこちに。木の根元にもびっしり。

小雨や雹が降ったりして寒い日でしたが、時折雲の隙間からそそがれるやわらかい春の日差しに照らされてきらきらしています。

苔がもこもこ。

エスコート役としてでしたが、こんな素敵な場所にご一緒させてもらえて幸せでした。

その後ホテルに移動して一段落してから、夜のミサに参加したいとのことで河原町カトリック教会*1へ送り届けたところでお別れ。

東京から来ていた叔母とロイヤルホテルで待ち合わせて一緒に夕食をすることに。和食が食べたいねということで、ひさしぶりに「旬菜和食Miwa」さんへ。

この日は、おすすめ3品とごはんものをお願いしました。お造り盛り合わせ、蛍いかと春野菜の木の芽のサラダ、よこわとひらめののれそれ、銚子直送大あじ一夜干、豆腐のサラダ、明太子のお茶漬け


甘いものは食べない!という決心はどこへやら・・・。ショーケースをのぞいたら、おいしそうなケーキがあったのでついつい。