2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お揚げときのこと豚肉炒め、ベーコンとかぼちゃの炒めもの、はまちのお刺身、豆腐とさつまいものお味噌汁、桜餅

またまたソーイングテーブル! 今日は、年に一度の器展「玉机 しゃらり、しゃらり器つくるの巻」の初日。 昨年託された器は、底に釉薬がたまってブルーになった黒いもの。今回はすべて白い器でした。少しずつ、ひとつずつ集めていこうと思って来たものの、ど…

花粉症なのでこの時期はなるだけ外に出かけないようにしているのだけど、お天気がいいと家でじっとしていられない!ということで、とりあえず車ならまだましかな?とランチに行ってきました。 大山崎にあるhermit green cafe(ハーミットグリーンカフェ)*1…

はじめましてのsinoさん+おこさまとずっと気になっていたグリル正研会館のランチへ。 じゃがいものポタージュと、ハンバーグとエビフライのセット。ハンバーグはちょうどいい大きさで、中は肉汁でとってもジューシー。エビフライもぷりぷり!たまにはがっつ…

写真教室へ。

ただ「大丈夫」って言って欲しかっただけ。素直じゃなくてごめんね。

あいにくの雨でしたが、anjico*1で開催中の「後藤義国展」へ。 初日はものすごい人だったらしく、お店のブログを見ていいなぁと思っていたお箸置きも残念ながら完売してしまったとのこと。 粉引の角皿も欲しかったのだけど、めしわんをひとつ買いました。ひ…

離れているのにこんなに気持ちが穏やかなのは彼が私以上にマメだからだと思う。

STU:L*1で、カメラ教室に通っておられる生徒さんの写真展が開催されていたので行ってきました。 10月末に念願の一眼レフを買ったものの、なかなか使いこなせずにいたのでタケウチさんにいろいろと相談にのってもらい、その流れでカメラ教室に参加させてもら…

 晩ごはん

あじのみりん干しのホイル焼き、白菜としめじのスープ、ほうれん草のゴマ和え

たまもの作者: 神蔵美子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (43件) を見る

以前勤めていた会社の先輩と、さんぺいくん*1から聞いてずっと気になっていたおでんやさんへ。 見るからに会社帰りに一杯!っていう感じでうれしい。こういう店構え、大好きです。 店内はコの字のカウンターのみ。こじんまりとしてて落ち着きます。客層は全…

 晩ごはん

アスパラの豚バラ巻き、白菜と水菜のおかか和え、納豆とエノキのお味噌汁

 レースペーパーだし

好きで一時期たくさん集めていたものの、使うのはラッピングのときぐらいでほとんど日の目をみません。せっかくなのでレースペーパーだしします! カットワークがあまりにきれいでひとめぼれして買ったレースペーパー。もう2枚しか残っていない貴重なもの。 …

かわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)作者: 前田智美出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2008/07/16メディア: ムック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (10件) を見る市販のフェルトでここまで作れるんですね。す…

 晩ごはん

クリームシチュー、ほうれん草と油揚げの和え物、もやしとさつまいものお味噌汁 寒い夜はやっぱりシチュー。ittala×minä perhonenのボウル、ちょうどいい深さでちょうちょがいるから、白いお料理でも映えます。

 晩ごはん

アボカドのにんにく炒め、芽ひじきとちくわの煮物、豆腐の麩のお味噌汁

朝から試験で脳みそフル回転。 お腹減った!ということで、今日のランチは「松富や壽いちえ」*1のおばんざいバイキング。 あれもこれも食べたくて、ついつい盛りすぎてしまいました。バイキングではいつも欲張ってしまいます。 ↓ ごはんの後は、気になってい…

明日は母の60歳の誕生日。 還暦のお祝いということで、妹夫婦とがんこの高瀬川二条苑*1へ。店内には高瀬川の源流がある庭園があって、自由に散策することができます。 予約のときにちらっとお祝いごとの内容をお伝えしていたら、鯛の塩焼きをプレゼントして…

センチメンタルな旅・冬の旅作者: 荒木経惟出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/02/01メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (83件) を見る 写真家だからと言って陽子の遺影をもった。 このポートレイトを生涯私は越えること…

散らし寿司、から揚げ、野菜炒め、豆腐とわかめのお味噌汁

シャムアさんでSajiの仲宗根さんや椿野恵里子さんがフリマを開催されるとのことで行ってきました。スタートの12時をちょっと過ぎて到着したのだけど、すでにこの螺旋階段は途中まで人で埋まってました!恐るべし。 やっとのことで店内に入ったものの、人で溢…

FRaU (フラウ) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る表紙をみただけでは一瞬誰だかわからなかったぐらい!すごくぽっちゃり+がっちり(水泳やってたか…

 晩ごはん

卵と生クリームが余っていたので、ひさしぶりにカルボナーラ。厚めのベーコンがなかったけど、黒こしょうがピリっと効いたなかなかの出来。ワンタンとわかめのスープと一緒に。

恵文社で予約していた、foodmoodさんのオーガニックなちょこおやつ。チョコおやつ―オーガニックなレシピノート作者: なかしましほ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見…

祝!一周年(ほんとは明日)ということで、さんぺいくんのお店「うまいもん焼 参」*1に行ってきました。 どれも美味しくて全部おすすめなんですが、つくねうずら、アボカド自家製ラー油がけ、アスパラまるごと1本豚巻きが最高です。ついつい頼みすぎてしまい…

ソーイングギャラリーで開催されている「繕いの便り展」にやってきました。今年で7回目、ポストカードの公募展です。毎年、選んだ切手を持ってここで手紙を書くのを楽しみにしています。 桜が満開の春もいいけど、冬の雰囲気も好きです。 少し遅めのランチに…

以前はとりあえずいいな!と思った本は、どんどん買っていたのだけど読まずに飾るだけになったりして、それではいかんなと思い、本当に欲しい本以外で気になった本はとりあえず書名だけ控えておいて、近くの図書館で買ってもらうか、後でお財布と相談してか…

京都ロマンチック案内―続・乙女の京都 「お散歩気分」でめぐる、レストラン・喫茶店、レトロ建物・宿・ホテル、雑貨とおしゃれを探す旅 (MARBLE BOOKS)作者: 甲斐みのり出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

ギャラリーモーネの「高知モノ市」へ。 すっごく大きくていい香りの文旦をふたつ、小ぶりなさつまいもとブロッコリ、柚ケーキを買いました。 ↓ 恵文社に予約していたお菓子を取りに行きました。 かつて東京・西荻窪にあった小さなおかし屋「がちまい家(や)…