またまたソーイングテーブル!
今日は、年に一度の器展「玉机 しゃらり、しゃらり器つくるの巻」の初日。

昨年託された器は、底に釉薬がたまってブルーになった黒いもの。今回はすべて白い器でした。少しずつ、ひとつずつ集めていこうと思って来たものの、どれをとっても同じものがないとても個性的な器なのでものすごく迷います。
器を買うとき、大切にしているのは見た目よりも、両手に包んでもってしっくりくるものということ。気になったものを持ち比べて、ようやくふたつに絞ったものの、どうしてもどちらか一方に決められない。散々迷ってあれこれ考えたけど、出会ったものは仕方がない。思い切ってふたつお迎えすることにしました。

決めたあとは、チーズケーキとサイホンミルク珈琲でほっこり。

ケーキにせずにトーストにすればよかったのだけど、お昼を過ぎたあたりからやっぱりお腹が減ってきて、前から行きたいと思っていたcoume cafe*1さんへ。

とりあえずメモしていた地図だけをたよりにやってきたのだけど、残念ながらおやすみでした。

お店の前に大きな実がなってました。伊予柑かな?

枚方公園まで移動してchama*2でプレートランチを食べようと思ったものの、残念ながらすでに売り切れ。てくてくMAPをたよりに少し歩いてMogaJogaDiningへ。

スープとサラダと前菜がついたほうれん草とホタテのクリームパスタセット。すごくボリュームがあって、大好きな鶏もついててほんとに美味しかったです。とっくにランチタイムを過ぎていたので、お店には私ひとりだったけどゆっくりさせてもらえました。

お腹がいっぱいになったので、あちこち散策。
まずは、MogaJogaDiningからすぐの器やさん、a new sprout*3へ。器はついつい買いすぎてしまうので、ぐっと我慢してかわいいアクリルたわしとコースターを買いました。

大きな松の木を見たり、駅のむこうがわをぐるーっと回って手作り雑貨シュ・フルール*4をのぞいたり、鍵屋資料館の入り口で咲いていた沈丁花(いい香り!)を撮ったりしながら、最後にずっと気になっていたカフェ、Repos de midi*5でちょっと休憩。

お店の中はカリモクの家具がいっぱい!それも実際にカフェスペースで使われていて、座り心地が確かめられます。うほうほ。

広々した店内は和風なのに、カリモクがしっくりきています。そのほかにも使われている椅子や机などは値段がついていて、販売されているようでした。

甘すぎなくて美味!抹茶のロールケーキと紅茶。ポットサービスもたっぷりあって、置いてあったカリモクのカタログや雑貨カタログを見ながらのんびり。雑貨スペースにも気になるスプーンやてぬぐいがあって、素敵なお店でした。