花粉症なのでこの時期はなるだけ外に出かけないようにしているのだけど、お天気がいいと家でじっとしていられない!ということで、とりあえず車ならまだましかな?とランチに行ってきました。

大山崎にあるhermit green cafe(ハーミットグリーンカフェ)*1です。以前、定休日と知らずに来てしまったのでリベンジ!

混雑する時間帯を避けて行ったので、2階の一番奥のソファ席が選べました。広いところでゆったりできてラッキーです。

3つあるランチの中から、パスタランチに。前菜はホタテのカルパッチョ、ポタージュスープ、で、メインはいかとさやえんどうのジェノベーゼ。ちょっとバジルペーストが足らないか、薄くて想像していたジェノベーゼじゃなかったのが残念だったけど、ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったところで、せっかくここまで来たんだからと車を近くに停めて大山崎山荘まで歩くことに。まだ2月末なのに、ちょっと歩くと汗ばむほどの陽気。

何度か来ていたのもあって、もったいなかったので中には入らずお庭だけゆっくり散歩させてもらいました。広いお庭をほぼ独り占め。なんて贅沢!