急にがっつり洋食が食べたくなって(たまにある)、「洋食屋 AKIRA*1へ。以前、長岡天神の駅前にあった「ぶる」というお店が店名変更して移転したのですが、気になりながらもなかなか行けず、こちらの場所になってからは初めてです。

オムライスと迷ったけど、洋食の定番が食べたくて有頭エビフライ、ハンバーグ、自家製クリームコロッケのAランチセットに。スープは日替わりで、この日はかぼちゃでした。ボリュームがあって、お腹いっぱいになります。

夜はささ身とくらげの中華和え、お揚げと青菜の煮物、卵とじゃがいものお味噌汁

食後のおやつは、法事のお供養で用意したもので祖母が好きだった鶴屋吉信の柚餅。柚の香りがたっぷりの求肥のおもち、おすすめです。