マグカップ

何個あるねんって感じですが、好きなんだからしょうがない。マグカップだしします!

朝食のときは、WEDGWOODのFESTIVITYというシリーズのブルーのものにたっぷり紅茶をいれます。ホワイトとふたつ、母が買ってきたものを使わせてもらっています。重すぎず、大きさもちょうどいいです。

これは持ち手の部分が大きくて、すごく持ちやすいです。真ん中部分がへこんでるところとか、ふちがちょっと波型になっているところがかわいい。ノリタケのTRUE LOVEというシリーズ。

内側にも絵柄が!

これは益子のスターネット*1さんで買いました。ぼってりした形と、持った感じがしっくりきたのが気に入って。中も茶色いので、カフェオレやココアを飲むときに使っています。

NARUMIのPatiaというシリーズのモーニングカップ。高さがないので、スープのとき重宝しています。

うっすらボーダー柄なところがいいです。

もったいなくてなかなか使えなかったのですが、一人暮らしを機にデビューさせました。大きさも形もザ・マグカップ!という感じ。絵柄がぐるーっと全面に書かれているので、見ていて楽しめるところもいいです。

Afternoon Tea100%ORANGEさんのコラボレーションアイテムです。こんな家型の木箱に入っていました。


100%ORANGEさんといえば、最近手に入れた新潮文庫のYonda?のもの。ZOOバージョンのイエローとブルーです。ブルーは夜の動物園なのですが、みんなが本読んでてかわいい。

このマーク、「読んだ?」なんだろうけど窓から顔だしてると「呼んだ?」っ感じしませんか?

これは年季はいってます。多分もう40年ぐらい。母が捨てようとしていたのを譲り受けました。なんか気になる柄です。飲み口が分厚いところとか、持ち手が「3」になってるところとかが好きです。

最後はもったいなくてまだ一度も使っていない4℃のマグカップ。引き出物にペアでいただいたのですが、なかなか使う機会がありません。ふちにきらきら星の柄。底にも。飲み干したあと、なにか出てくるのっていいな。
いろいろ自分の持ってるものをあらためてふりかえることってなかなかないので、楽しかったです。