ティータイムバトン


あらゆる要望に、どんなときもスマートに対応してくれるのでまるでコンシェルジュのよう!と頼りにしている、チズちゃん(id:happyicecream)からいただきました。バトン大好きなのでうれしいです。ありがとう!春のサイクリングデート楽しみにしとります。
●紅茶派?コーヒー派?両方?
実は・・・紅茶派です。一番好きなのはムレスナティーハウス*1の「完熟りんご」で、年に一度オープンしているカフェでお出ししているのもこの紅茶です。アップルティーほどりんごっぽくなくて、優しい香りがケーキととても相性がいいと思います。
あとは、LUPICIA*2のPARADISE、マリアージュフレール*3マルコポーロが好きです。シンプルなアッサムやダージリンも飲みますが、香りが高いもののほうがリラックスできる気がします。
[rakuten:lupicia:10003487:detail]
コーヒーも気分や場所によっては飲みますが、お子様なのでいつもお砂糖とミルクをお願いします。ソーイングテーブルでは、「ミルク多めで」と必ず言います。いつの日かオトナっぽくブラックを飲みこなせる?ようになりたいです。あ、でも以前奈良の月草さんのイベントでいただいた、オオヤコーヒのオオヤミノルさんが淹れてくださったアイスブラックコーヒーはすごく美味しかったです!
●ケーキ
お菓子を作っているのであまり大きな声では言えないのですが、甘いものが苦手です。たくさん食べられません。食べたい!という欲求は人並みにあるのですが、許容量が低いみたいで一定値を超えると偏頭痛になります。昔はそうでもなかったんですが、今は1カットを最後まで食べられないときがあります。悲しい。
基本的に甘すぎるものがダメなので、チーズケーキ、モンブラン、タルトを選ぶことが多いです。シフォンケーキも生クリームでデコレーションされてないものなら○です。
ミスタードーナッツ
疲れたら急に食べたくなります。ハニーディップ、オールドファッション、ココナツチョコレート、ポン・デ・黒糖が私の定番メニューです。ほとんど浮気はしません。書いてたらまた食べたくなってきた!
飲み物はなぜかジンジャエールです。しゅわしゅわしているのが飲みたくなります。
●プリン
子どものとき、風邪ひいたらよく母が買ってきてくれました。どちらかというと、卵と牛乳で作りました!というシンプルでどっしりしたタイプのものが好きです。一番好きなのはモロゾフかなぁ。食べた後、あのガラス容器を再利用できるのもいいです。
●アイスクリーム
ハーゲンダッツや31アイスクリームも好きですが、私の中でアイスクリームというとレディボーデンでした。おばあちゃんがよく買ってきてくれて、ディッシャーで取り分けるのが楽しかったな。ロッテだったのは知りませんでした!
●チョコの種類
ミルクチョコレートが好きです。コーヒーフレーバーのチョコレートも。あと、オレンジピールをコーティングしてあるのも大好きです。
●市販チョコ
あんまり買わないけど、アポロ、TOPPO、霧の箱舟、キットカットです。チョコレートオンリーよりも、クランチが入ってたりするほうが好きです。
●チョコブランド
ブランド・・・。うとくてすいません。わかりません!六花亭とかロイズ?
●チョコスナック
チズちゃんと同じく、小倉山荘さんの想いそめにしがおすすめです。甘すぎず、柿のたねもおかき具合?がいいです。
●クッキー
こないだ、うつわクウの期間限定 cafe「クウの時間」でいただいたaco'sさん*4の塩紅茶とアーモンドのサブレがすごく美味しかったので、今度他のものも注文してみようと思っています。
あと、去年のホワイトデーにいただいた五感*5のクッキーもさくさくしてて甘さもちょうどよかったです!
●パフェ
パフェといえば、都路里*6の抹茶パフェです。あと、ふれかんてのキャラメルパフェ。よく寄り道して食べに行ってました。
●クレープ
友だち連れていってもらった難波のアルション*7で食べた、シュゼット(オレンジバターソースとバニラアイス)が美味しかったです。
オステリア バスティーユ*8でも同じタイプのものを食べたことがあるのですが、こちらもおすすめです。派手なものよりシンプルな定番タイプが好きです。
●ホットケーキ
家で作るときは「ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ」を使います。バニラの香りと出来上がりのしっとり感が違う気がします。
お店で好きなのは、喫茶月森と雨林舎*9。あと、スマートコーヒー*10も。ちょっと小腹が空いたけど、甘いものも食べたいっていうときホットケーキを食べます。
●意外に合う食べ物
いろいろ考えたけど思い浮かびませんでした。「意外に」っていうのが結構難しいです。
チョコレートはお酒に合いますね!
●次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(お菓子とともに予想)
多分、コーヒー派!お菓子はうーんとあんみつとか。洋菓子というより和菓子なイメージです。彼女のおいしいものアンテナにはいつも刺激されております、遊上さん(id:yukami_dna)にバトンタッチ!