初日、予定以上に用意していたケーキが売れたので帰ってから明け方4時ごろまで2日目の分を作る。まずはシフォンをオーブンに入れて、その間にタルト生地を用意して、ロールケーキ地を作る。焼いて冷ましている間に、バニラビーンズ入りのカスタードを作って、最後にレアチーズケーキ。どれも初日よりは手際よく作れて満足。
ぐちゃぐちゃになってしまったメニューと、ネームカードを作り直すためにパソコンに向かったあと、シフォンを型から抜いて冷まし、タルトにブルーベリーを並べたところで作業完了。さすがに疲れていたので、明け方4時にはベッドへ。ひさしぶりに立ちっぱなしで、足がパンパンにむくんでしまい、休足時間を貼って寝ました。
昨日に引き続き、天気は快晴!時折涼しい風は吹くものの、やはり部屋の温度は夏のよう。オープン早々、ひさしぶりに大学の同級生が出勤前にやってきてくれました。まだお客さんが少なかったので、お互いの近況をゆっくり話すことができてよかったです。一枚のはがきを握り締めてよく来てくれたなぁと嬉しくなりました。その後も続々とお客さまが来てくださって、用意していたケーキもいくつか売り切れになるほどでした!
初めての体験でしたが、とても楽しく過ごすことができました。前日はアイスティーばかり出たのではりきって大量に作ったのに、今日はなぜかアイスコーヒーが続いたり、ケーキにしても、どの種類がよく出るのかはその日にならないとわからないなど、勉強になることもたくさんありました。
なにより、またぜひ次もやってくださいって言ってもらえたことが今の私の活力になっています。
遠いところ、暑いのにわざわざ来てくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願いします。