冬の京都ドライブ。
noeちゃんが予約してくれたお店、Le Milieu(ル・ミリュー)*1でランチ。グリルされたポークの下には大好きなマッシュドポテト!クリーミーで、ポテトの甘みが出ていてお肉にぴったり。ヴィゴレットソースも酸味があって○。

オードブル:田舎風お肉のパテ(特製マスタード付き)+生ハムのサラダ、ポークのヴィゴレットソース、焼きたてパン2種類、デザート盛り合わせ(林檎のタルト・クリームブリュレ・バニラアイス)、紅茶


Le Milieuでゆっくりランチを楽しんだ後、noeちゃんのリクエストでまたも恵文社へ。いつもはすぐに財布のひもが緩むので展示を見たり、目的のものを購入したらさっさと出るようにしているのだけど、ひさしぶりにのんびりゆっくり店内を楽しみました。

その後、北山のメガネショップ「THE GLASSES」*2へ。noeちゃんが気になっていたという「Beausoleil」のメガネをはじめ、「YELLOW PLUS」や「999.9」などたくさん試着。(試着?)私もそろそろ新しいのが欲しいな。品番をメモしてもらった後

ビーズのお店「ドログリー」*3へ。

yugue(ユーゲ)で休憩。
おすすめ水餃子、チーズケーキ、アップルジンジャー
ことこと煮込んだりんごと摩り下ろしたしょうががたっぷり入ったアップルジンジャーは、飲むと体がぽかぽかしてすごくおいしかったです。noeちゃんはミルクジンジャーを飲んでたのだけど、どちらも家で作ってみようと思います。水餃子はあいかわらずもちもちでした。