のんびり神戸ツアー。
気になっていたお店「atelier Porte」*1さんの閉店時間が4時なので、早めに出かけようと思っていたのに、昨夜の疲れが出たのか起きてからお昼過ぎまでぼーっとしてしまう。
なんとか三宮に着いたものの、すでに閉店30分前。お店へのアクセスは市バスをとのことだったけど、バスを待っていても間に合いそうになかったので、タクシーに!神戸の中心部の信号は一度ひっかかると、なかなか変わらなくて、信号待ちの間にメーターが2回もあがったのにはびっくりした。

なんとか閉店7分前に到着し、かわいい切手と紙袋を購入。オーナーさんはとても気さくな方で、閉店間際に駆け込んだのにもかかわらず、コーヒーとお菓子を出してくださって、少しお話させていただくことになり、話の流れでお菓子を扱っていただけることになった!こういう出会いを大切にしていきたいなと思った。
市街に戻り、まずはトリトンカフェで開催中のRARI YOSHIOさんの"SUNDAY RABBIT 展"へ。その後、いつものようにRolloとtitさんをのぞいて、新しくオープンしたばかりのBROCANTE TIT*2でフランスのアンティークスタンプを購入。栄町に移動して、Hutte → イルビゾンテ → BERET → プラージュ → vivo,vabookstore → antic といつものコース。最後はhaus*3で軽く夕食をすませて神戸の旅はおわり。