かなちゃん*1ソーイングテーブルでの楽豚さん*2の青空ベーコンとおひたしを作る、そして食べるワークショップに行ってきました。楽豚さんは伊賀で美味しい豚を食べさせてくれるお店。そのマスターに簡単に作れる燻製ベーコンの作り方を教わりました。
メニューはスモークベーコンの焼きうどん・小松菜のおひたし・菜花の辛子酢味噌和え・ミルク珈琲です。

作ったベーコンとのぶさんのうどんでできた焼きうどんはほんとに美味しかったです!
ここ*3にそのときの様子が掲載されています。こっそりうどんをほおばる私の写真も・・・。食べるのに一生懸命で全然気がつかなかった!

きさら堂で開催中の「teine展」へ。抹茶シフォンケーキをホットチャイでいただきながら、マユミさんとおしゃべり。恵文社をちらりとのぞく。

その後、かなちゃんの行きたかったという、菓子職人→オーレリー→AU GRENIER D'OR→ル・ペールをお菓子やさんをぐるぐる。  

夕食はいただいたNUBUうどんで卵とじうどんを作りました。