奈良→大阪→京都ドライブツアー
秋篠の森・月草で開催されている「海月書林*1の古本雑貨市」へ。mina perhonen*2のブックマーク(ボタンを2つ選んでリボンでつなげる)を購入。以前に予約していたさこうさんの風鈴*3を受け取って、ガラスの蔵で「いろは」を読みながら写真を撮ったりしてのんびり過ごしました。

くるみの木一条店の「春のランチ」を予約しそこねて(午前中に電話したのだけどやはりすでに予約いっぱい)、ランチをどうしようかと思っていたら、看板の「天然酵母のパン」にひかれて入った「アルペンローゼ*4というお店が思いのほかよかったです。
春のおすすめランチ(¥1470) 小松菜とコーンのスープ、冷製ローストビーフ、揚げ野菜のマリネ、鶏とキャベツのサラダマスタード風味、春野菜のオムレツ、豚肩ロース入り生春巻、グレープフルーツゼリー、紅茶、パン(かぼちゃのパンがふわふわで大変美味しかったです。)

大阪へ。おやつにHERBIS ENTのRoll Madu*5にて抹茶ロールケーキとカフェオレ。