母の同級生が静岡から遊びにいらしたので、夜は一緒にいつもの隠れ家へ。デザートは決まって、フルーツ杏仁豆腐。一緒についてくるしっかり煮た甘すぎないつぶあんが、なんとも言えずよく合うのだ。

この日のメニュー、百合根まんじゅう(カニ身入り)とホタテの春巻き(水菜とネギたっぷり)が忘れられない味。キャベツときゅうりを塩こぶであえたお漬物はあまりに美味しくて、お土産にいただいた。
この週末、お菓子の詰め合わせのご注文があり金・土・日とオーブンフル活動だったのだが、母の同級生がものすごくパワフルでおしゃべりが好きな人でもあったので、深夜にもかかわらず何度も中断を余儀なくされ、作業が思うように捗らずかなり大変だった。
さすがの私もちょっと疲れた。