みかちゃん+リョウタさんと京都ぐるぐる巡り。
京都は駐車場は少ないし一通(一方通行)は多いし、観光するならバスや地下鉄が充実しているのでそちらを利用する方が賢いのだけど、あちこち移動するにはやっぱり車が一番。お昼にふたりをひろって、まずはごはんを食べに雨林舎*1へ。

カレーを二種類とspoonに掲載されていたホットケーキはもちろんダブルで。お腹がいっぱいになったところで、恵文社*2で開催中の「ネコの履歴書」展へ。本の購買欲を抑えるのに必死でした。
その後、ANGERS*3 → 一保堂茶舗*4マハタギヤ*5 → 古今烏丸などをぐるぐる。もうすぐ彼の誕生日なので、KIRA KARACHO*6で唐紙のポストカード(信夫の丸)を購入。私の好きなグリーン地に吉祥紋のシダをモチーフにした柄。なんと1枚450円!
そろそろお腹が減ってきたので、前から行きたいと思っていたはちはちInfinity cafe*7へ。なんとか近くのコインパーキングに駐車して、お店に向かって真っ暗な上長者町通を歩く。ランプもなにもない砂利道を歩きながら本当にあるのかしら?と不安になりながらも突き進むと・・・。なんとお店は臨時休業。あー、ここまで来たのにとがっくり。
近くにあったイタリアンのお店の名前が出てこず場所もうろ覚えでたどり着けなかったため、結局夜ごはんはらーめん杉千代へ。お腹がいっぱいになったところで、本日のツアー終了!新しいお店を開拓できてとても充実した一日でした。