うちの職場ではまとまったお盆休みというのがなく、7月から9月の間にそれぞれの仕事のタイミングで3日間お休みを取ってよいということになっていて、今日はその2日目!

まずは、予約しておいたMOMI CAFE*1にて精進ごはんランチ。

生麩田楽・高野豆腐と花麩・ひろうすと伏見唐辛子のたいたん・豆乳ごま豆腐・きゅうりとお揚げのごま酢・野菜の揚げづけ(なすとズッキーニ)・冬瓜の冷やしあん・お豆腐・さつま芋のコロッケ・大根サラダ・ミニトマトの和風だし・お漬物・ごはん・お汁(そうめんとお麩)
たくさんの種類が食べられるようにと、野菜だけを使ったおかずを大皿に少しずつ盛り合わせたもの。あっさり、さっぱり、お腹いっぱいに。食後に、美山町のオオヤコーヒーをアイスで。

車でびゅーんと滋賀県立近代美術館で開催中の「イサム・ノグチ 世界とつながる彫刻展」へ。

純喫茶 フルールにて休憩。

ひさしぶりにミックスジュースを飲みました。

インド料理 RAJUにてベジタリアンディナー ¥1,300。
サラダ・サモサ(野菜の揚げ餃子)・パパド(豆のせんべい)・カレー3種類(野菜のカレー)・ナンとライス・ヨーグルト・マンゴラッシー
連れて行ってくれた人が気になっていたお店。怪しげな外観でちょっとドキドキしたけど、これが大当たり!ちゃんと釜で焼かれた大きなナンに、辛さの調整もしてくれるカレー。食後のマンゴラッシーも甘すぎない。全部食べきれないほどのボリュームで大満足。駐車場もあるし、近いうちにまた行きたい。

その後、琵琶湖へ深夜のドライブ。