Sajiさん*1で開催されている井山三希子さんの「白く染まるうつわ展」へ。

部屋にかけられた白いガーゼのような布からは暖かな日差しがこぼれ、キラキラした光に包まれる中、井山さんのうつわと過ごす静かで穏やかな時間がスタート。

金柑酒、かぶのスープ、ビーツのパンを蒸したもの(レーズン酵母)、白い野菜(玉ねぎ・じゃがいも・百合根)のクラムチャウダー、渋皮煮栗のパウンドケーキ、東方美人(中国茶

オーバルボールから上がる湯気からは、浮かべられたローズマリーの香りがほんのりと。メニューの上には黒い数字が置かれ、黒いショットカップで食前酒をいただく。その食感の違いを楽しめるようにと、優しい味のスープは茹でたかぶの上から注がれました。ビーツで染まったふかふかのパンには、オリーブオイルとスープをつけて。至福のひととき。

ロカリテでチーズケーキとカフェオレ。流れていた音楽が気になって聞いてみたところ「キャサリン・ウィリアムス」という人のものだったのだけど、Amazonさんにはないみたい。今度タワレコにでも行ってみよう。
友だちから手づくりの食パンとネックレスをいただく。

夜ごはんは福島の花くじらでおでん。

春菊、はりはり巻き、チーズロール、ねぎ袋、すじ、半平、ひろうす、かいわれ、ねぎま、たこ、かき、たけのこ。ビールと焼酎お湯割り。