毎年平日開催のため、今年もお休みをいただいてチズちゃん(id:happyicecream)と竹尾のペーパーショウ*1へ。
今年のブースは使った紙の頭文字のアルファベットごとに分けられていて、それらの小さな展示台はそれぞれ使った紙の束を積み重ねて作ってあるらしく、見えないところにもこだわりが。
展示物は東京ではメーカーさんのご好意で来場された方に一部配布されたそうなのですが、大阪では手にとって見るだけになっていて、ちょっとがっかり。まぁ規模からしても仕方ないかな。いくつか気になる紙もあったし、製品化されたらいいのになぁという作品もありましたが、個人的には去年の方が見ごたえがあったような気がしました。
今回はDEAN & DELUCAのショッピングバッグになっていた、「E(Evanescent)」のメモ帳を買いました。展示台をイメージして作られたそうです。
欲しかった「B(ビオトープGA)」、「H(花包)」、「X(XDTトレーシング)」はすでに売り切れ!気になる紙って重なるもんだなぁと思いました。

地下鉄の駅に向かって歩きながら、ゼー六さんのアイスモナカを食べました。本町に来たらなぜか食べたくなる手づくりアイス。白いモナカの皮に包まれていて、懐かしい味です。

ランチは、チズちゃんおすすめのお店 Tri・be・ki・ya*2で、ワンプレートランチ。パンにはめずらしいハイビスカスバターをつけていただきました。メインはポークの粒マスタードクリームソースにしたのですが、周りにはかぼちゃ、なす、筍などの有機野菜が添えられていて、見た目もとてもきれい。食後にはバニラアイスクリーム・ブルーベリーソースもついてボリューム満点。

京都にもどって、中村軒*3で今年初のカキ氷を食べる予定だったのですが、定休日だったのでそのまま河原町へ。ブルーワールドの喫茶ソワレでゼリーポンチを食べました。カラフルなゼリーがサイダーの中でキラキラしていて、何枚も写真を撮りました。

行ってみたかった御多福珈琲に連れていってもらいました。緊張しながらもミルク珈琲(ホット)。