諸事情で今年4月から雇用先が変わり、その会社での初会議に出席。3地区からそれぞれ担当者が集まって、各地域の仕事内容などの概要を説明したあと、ソフトの紹介デモを拝見して感想を言い合ったり、今後の展望などについて話し合った。
本来なら所属している会社の利益を最優先に考えて意見するべきなんだろうけど、紹介されたソフトは使えないものだったし、会社が目指しているものは私たち現場の状況をまったく考慮してないものだったので、愛想笑いをするしかなくてとても疲れた。こんなに上の人たちと会話がかみ合わない会議もめずらしい。新参者ということででしゃばらずのつもりだったけど、他地域の担当さんと上の人たちとの会話を聞きながら、思わず笑ってしまっていた。
働くって難しいな。