半年以上ぶりに美容院に行きました!ロングにしてからもうずっとストレートだったので、そろそろイメチェン(死語ですね)したくてパーマをあてるかどうか迷ったものの、結局サイドを少し短めにして前後の印象を変えるだけにとどまりました。とりあえず夏は束ねていることが多いので、パーマあてるのは秋口にしたら?というアドバイスに従うことに。それまで前髪は切らずに我慢してねって言われました。前髪とサイドは少し動きをつけて、後ろは大きめのロッドで巻いてボリュームを出す「Aライン」というのが今年の流行だそうです。
どうも私の中で、パーマをあてたら一気に老ける気がしていて、19歳のときに初めてあてた「ソバージュ」の嫌な記憶がよみがえります。あれはとにかく酷かった。大学の入学式の私は新入生というより、保護者でした・・・。社会人になってくるくるふわふわの「天使パーマ」を希望したときも、あたりにくい髪質だったこともあってきつめにあててもらったところ、「アフロ」になってしまい部長に呼び出されたりしました。というわけで、あまりパーマにいい思い出がありません。