友達との待ち合わせ時間までに予定を済まそうと、軽くアップルパイとfoodmoodさんのお菓子(もったいなくてちょっとずつ)を食べて家を出た。今日は木枯らしが吹いたとかで、外はものすごい風がふいて落ち葉が舞い散っていて、駅までの自転車が大変だった。
週末の京都は予想通りたくさんの観光客で溢れかえっていて、あちこちで地図を片手にうろうろしている人を見かけた。なんとか人ごみを掻き分け「木村伊兵衛の眼」展が開催されている祇園何必館へ。4フロアを使って6つのテーマに分けて展覧されていて、見ごたえ充分。人も多すぎずゆっくり見れてよかった。

相手に惚れるんだな。惚れなきゃいい写真は撮れないよ。

という木村伊兵衛の言葉が紹介されていて、その通りだなと思った。
その後、まる捨でバナナジュースを飲んでひとやすみ。フルーツサンドを食べようかかなり迷ったけれど、夜ごはんの約束をしていたので我慢。また近いうちに来よう!帰り際、コースターをいただこうと声をおかけしたら、きれいなものをどうぞと新しいものを渡してくださった。

つづく