仕事の途中で疲れてちょっと甘いものが食べたいなーというとき、ココアを飲んでいます。
飲めるようになったのは最近のことで、元々あまり甘いものは得意でないのだけど(甘味許容量が狭いので、偏頭痛の原因になったりします)、チョコレートは特に形状を選ぶというか、チョコレートシロップやチョコレートアイスがあまり好きではなくて、ココアもそのうちのひとつとして捉えていたのです。
だけど最近試しにお菓子で使うバンホーテン*1のココアを飲んでみたところ、甘すぎずほんのちょっと苦くて、美味しいということに気がつきました。ココアにはポリフェノールやミネラル、食物繊維が含まれているらしく、甘いだけじゃないところがいいです。(一時期、お昼の番組で取り上げられて品薄状態が続いていましたね)