じめじめしだした6月ごろから保存状態が気になるのでお菓子はおやすみさせてもらっていて、ほんとは秋ぐらいから再開の予定だったのに思ったよりも暑さが長引いたのに合わせて?ずるずるしてしまって、結局お店のクリスマスのイベントにも参加できませんでした。リズムにのっているときはそうでもないのに、一度休むと「よっしゃー!」って気合入れないとなかなか難しかったりします。
お見舞いにとご注文をいただいたのもあって、ようやく重い腰をあげて作り出したものの大事なバターが切れてしまったのでいつものお店に注文しようとすると、「バター不足のため1回の注文につき1個まで」の文字が!い、いっこー?そのうえ、お値段も50円近く値上がりしている!おやすみしている間にえらいことになってたのね・・・。大量に作るとき以外は、200グラムの小さいものを買っていたので気づかなかった。
去年、たくさん牛乳が余ったらしく生産調整が進みすぎたことが原因とのこと。作りすぎてもダメだし、作らなさすぎてもダメなわけだから見極めるのってとても大変だと思う。ない!ない!っていうのは簡単だけど、自分のことばっかり考えないようにしよう。