はてなかばんの中身出し

チズちゃんからはじまる*1はてなかばんの中身出しの輪!に今さらですが乗っかります。(いつも乗り遅れます・・・)写真を撮ってみたものの、乙女アイテムのなさにいろいろと頑張らないといけないなと決意を新たにしました。

写真左上から時計回りに

  • サブバッグ---キャトルセゾンのポルカシリーズ。エプロンはブルー、テーブルクロスはレッドですがバッグはグリーンです(このシリーズが好きすぎる!)。丈夫なのでかなり長いこと使っています。かなりの荷物もちでいつもかばんの中に余裕がないのでしのばせておく大きさじゃないけど入れるようにしています。フランスパンなんかをのぞかせるとパリジェンヌになれたりします。(なれませんか)
  • スーザン・ベルのエコバッグ*2---ブラウン×ブルーのも持っていますが、こっちの組み合わせ(ネイビー×パープル)が私らしくて好きです。スモールサイズでもたくさん入ります。
  • はるっ子---冬の必需品!カイロは貼るタイプじゃないほうがいいのですが、安いのでこれにしています。シールははがさずにポケットに入れたりします。
  • 化粧ポーチ---レスポートサックので柄は「Garland」です。化粧なおしなんてめったにしないのに持ち歩いています。無駄に重いです。存在感がありすぎるので今度からはminaのmini bagに必要最低限のものだけを入れようと思いました。
  • AfternoonTeaのペンケース---これも普段そんなに筆記用具使わないんじゃないの?っていうぐらい詰め込まれてパンパンになっていました。同じボールペンが3本も入っていてびっくりします。整理します・・・。
  • イルビゾンテの財布---多分3年ぐらい使っていていい飴色になりました。ショップカードでふくらんで一時期ボールみたいになっていました。扱いが粗いです。次はFelisiの長財布を買う予定です。
  • イルビゾンテのキーケース---これはクリスマスプレゼントでした。車と家とサーバーの鍵がぶらさがっています。cinq plusで買ったモカシンのキーホルダーはちょっと汚れたのではずしていますがかわいいです。
  • ガーゼハンカチ--肌触りがよいのでハンカチはガーゼを愛用しています。なかなかかわいいのが売ってないので、どこかおすすめのお店があったら教えてください。これはAngersで買いました。
  • 保湿ティッシュ---バラのマークなので勝手に高島屋ティッシュと名づけています。河野製紙*3のAPROSE、10個198円!安いのにそこらの保湿ティッシュに負けない素晴らしい働きをします。花粉症+鼻炎の必需品。派手なのでかばんの中でも見つけやすいです。
  • お守り---出雲大社のえんむすびと立木観音さんの厄除け。お財布には鈴虫寺の幸福御守。持ちすぎ。神頼みすぎ!
  • 手袋---朝寒いときは車の中でもします。ハンドルがよくすべって危ないです。
  • リネン巾着---あまりに乙女アイテムがないので急遽リネンのキャトルのシンプルベージュタイプからこちらに変更。ベトナムのお土産です。リップ、目薬、グロス、鏡などよく使うものを入れました。化粧ポーチいらないことがよくわかりました。
  • 携帯---Docomo SH902iです。いい加減買い換えたいけど高いのと気になるデザインのものがないのでずるずる使い続けています。ストラップはma pomme*4さんの鳥のもの。
  • iPod Photo 40GB---このあいだとうとうハードがお亡くなりになった模様で、修理に出すつもりでまだかばんの中にはいったままになっていました。中身はジャズとボサノバが多いですが、懐メロとかイマドキのも申し訳ない程度にはいっています。
  • カレンダー---citronworks*さんの2008年カレンダー*5。これがかわいいうえに使いやすく、書き込みやすいので愛用しています。
  • クオバディス*6の手帳---Businessタイプの赤です。クリスマスプレゼントにいただきました。月曜日スタートなのと、タイムスケジュールを書くような仕事をしていないのもあってあまり使いこなせていません。
  • マイブック---メモ魔なので思ったことや感じたこと、ちょっと気になるお店とかなんでも書き込める用+日記として使っています。紙の質感とかも好き。
  • レシピノート---某企業の手帳。表に会社名の刻印がなく、赤地に金色で西暦が印字されているだけなのが見た目にもよく、中身も日付は自分で記入するタイプで、罫線が引かれているだけなので、献立を決めるときに使っています。たくさんもらったので、そろそろ材料ごとにまとめたいです。
  • デジカメ--この写真を撮ったので写っていませんがいつも持って行くようにしています。

かばんも出してみます。

黒いのとグリーンのは普段づかい。会社にはもっぱら黒いので行っています。小さいのはみつばちトートDEAN&DELUCAのホリデートートでお弁当用。最近お気に入りのminaのeggbagは「ballade」のブルーです。荷物が多いのでこれだけで出かけることはあんまりありません。カメラを持っていこうと思うと難しい・・・。


minaのmini bag。今までどうやって使ったらいいのかわからなかったのですが、id:mocobirdちゃんやid:mamibirdさんがかわいく並べておられたので少しでも乙女アイテムを増やそうと買いました!蜂の巣で私の好きなグリーン。