ずっと楽しみにしていた松本朱希子さんの「かえる食堂」へ行ってきました!
本の出版を記念して、ギャラリーモーネンスコンピスで予約制の食堂がオープン。気づいたときにはすでに予約はいっぱいで、難しいだろうなぁとなかば諦めモードでキャンセル待ちをお願いしていたら、ありがたいことにご連絡いただけたのでした。
ギャラリーにはいると私が最後だったみたいで支払いを済ませようとしたところ、ちょうどその名簿一覧の私の名前のうえにみほこさん*1のお名前が書いてあって、え!もしかして!とドキドキしてギャラリー内をきょろきょろと見回してみたのですが見つけられず、同姓同名の人がいるんだな〜と思っていたら!目の前にみほこさんがいらっしゃいました。
まさかお会いできるとは思っていなかったのと、とってもキュートなショートヘアにびっくり。以前mizuca*2でpaper brodの手渡し会をしてくださったときにお会いして以来だったのですが、そのときはおかっぱに着物で来られていたのでずいぶん印象がちがっていたのでした。でも、みほこさんはもしかして・・・と思っていてくださったみたいで(それでもすごい偶然!)、かばん出しを見てキャトルのポルカシリーズ(それも同じグリーン)を持ってこられたらしくて、うれしかったです。
お互いおひとりさまだったので同じテーブルに。

ところどころにお手製の刺しゅうがほどこされた真っ白なテーブルクロス、かわいいです。

メニューは三種のおむすび(うど、青菜あげ、梅じゃこ)、2月のサラダ(かぶがこりこりして美味しかった)、ゆり根豆腐(お塩で食べるのですがこのお塩が甘かった)、鰆の昆布〆焼、人参さつま揚げ(外はカリカリ中はふわふわ)、ねぶかねぎとほうれん草の味噌汁(お味噌も手づくり)。お菓子に食堂カステイラとほうじ茶(このほうじ茶も甘さがあって◎)。
どれもすごく丁寧に作られていて、素材をいかした優しい味がしました。ごちそうさまでした!