もうすっかり春の陽気。春がやってくるのは嬉しいけど花粉症だけにあんまり喜べない。くしゃみ連発で本格的にはじまったみたい・・・。コンタクトも辛くなってきてかなり憂鬱。
お昼から車でびゅーんと一人暮らしの部屋の掃除に行ってきた。空いていたらだいたい1時間ぐらいでいけそう。先週バルサンをたいておいたので、まずは窓を全開にして空気の入れ替え。見るからに汚れてると思っていたクーラーはカバーをはずすと案の定埃まみれ!こんなので動かしたら埃吸ってるようなもんだし・・・。掃除機かけて新聞紙にはさんで洗剤を染み込ませて浴槽にしばし放置。
バルサンの煙が気になったので壁紙も上から下まで天井も全部ふいて、ベランダもほうきで掃いたあとお水を流してさっぱり。天井のライトカバーも全部はずして丸洗い。玄関の鉄の扉や南側の大きな窓もきれいに拭いて最後に掃除機を3回かけてとりあえず今日はおしまい。年末の大掃除並みに頑張った!きれいになってすっきり。これでまずは20日にやってくるフローリングカーペットを敷ける状態になった。