名古屋から帰省していた大学時代の友人とランチ+京都ぶらぶら。
「ヘルシーな感じの野菜いっぱいな和食」が食べたいとのことで、気になっていた「御幸町のおうちごはん ここら屋」*1へ。

御幸町をてくてく北上しながら、そういえばこないだ京都にもオープンしたという「はらドーナッツ」*2って御幸町六角じゃなかったっけ?ときょろきょろしてたら見つけました!

岡本まで行こうと思ってたのに、京都で出会えるなんてうれしい。揚げたてのはらドーナッツ、紅茶、いちご、黒糖?を買いました。すごーく素朴な味。
事前に予約の電話をしたら、お昼は直接来てくださいということで混雑具合が気になったけど、タイミングがよかったみたいでそんなに待つことなく通してもらえました。選んだのはちょっとリッチに2種類のメインのミックス定食。

メインにお肉とお魚の両方がついてくるボリューム満点の定食。今日のお肉は鶏のゴマ味噌煮、お魚は九条ネギたっぷりのかつおのたたきでした。天ぷらが揚げたてパリパリでとっても美味しかったです。

Rollo京都店*3をのぞいた後、隣のchronicでアンティークレースのネックレスが気になったけど我慢して、BALの無印へ。ディスプレイされていた先染めレースを使ったブルーストライプのシャツチュニック*4があまりにかわいかったので、7分丈のレギンス2足と一緒にお買い上げ。

traveling COW BOOKSがやってきている+生活館ミニギャラリーで開催されてる日傘展とアンフェールでの「えみおわす 旅と手仕事」展も気になっていたので恵文社へ。下鴨yugueさんの「クルミとドライフルーツのサンド」、グルヌイユ*5さんのココナッツマカロン、おからきなこクッキー、全粒粉のスコーンを買いました。それからこの本。

のらくら―関西編 (えるまがMOOK)

のらくら―関西編 (えるまがMOOK)

どこも京阪神から1時間ほどで行けて、歩いてまわれる23のエリアが紹介されています。定番のならまちや大山崎だけでなく、気になりながらもなかなか行けてない滋賀エリアとか兵庫エリアが詳しく紹介されていて、かなり使えそうです。

ソファのあるカフェをということだったので、つばめがあいていたらと思ったもののやはりいっぱいだったので、前にma-yuさんに連れていってもらった日杳*6があいてるかな〜と行ってみたら臨時休業。結局太陽カフェへ。


ブラウニーとカフェオレのケーキセットを食べたあとは2階にある「雑貨 小さな部屋」*7をのぞいてプチ京都めぐりはおしまい!あちこち連れまわしてしまったけど、楽しんでくれたみたいでよかったです。

今回のおでかけは、掃除をしていたら学生時代にやりとりしていた手紙が大量に出てきて、あまりに懐かしかったのとしばらく会っていなかったので、どうしてるかな?と私から連絡したのがきっかけでした。突然だったので、彼女はてっきり結婚の報告だと思ったらしいです。まだしばらくいけそうにないから大丈夫!って言ったら笑ってました。
かなりひさしぶりの再会だったけど、彼女は*8全然変わってなくてなんだかほっとしました。高校・大学と濃い時間を一緒に過ごして、気心の知れた人だから何年も会ってなくてもそんな感じが全然しなかったし。
お互い励ましあって?今度は彼女の転勤先*9に遊びに行く約束をして別れました。頑張ってる彼女からいっぱい元気をもらった気がします。
ありがとうね。