一緒に飲んだ友達の家に泊まらせてもらって朝帰りの彼が、めずらしくお休みだったので、車でふらっと京都へ。
営業中にhohoemiさんのパンを食べたというので、もうひとつおすすめのパンやさんが近くにあるから、と荒神口のボンボランテへ。今日は店内に私たちだけだったので、店頭に並べられた焼きたてのパンをゆっくり選ぶ。ふたりとも食べたいパンがまったく同じものだったので、半分こすることに。彼は楽しみで待ちきれず、車に戻るまでに食べきってしまっておりました。
その後、祇園へ移動。前から鯖寿司が好きな彼に食べてもらいたかった、祇園いづ重の鯖姿寿司。(実は遠い親戚)お正月には必ずいただくのだけど、ここの鯖寿司は身が厚くてひきしまって油がのってて最高なのです。が、季節によって鯖も変わるため、今回のは少しいつもほどパンチがありませんでした。残念!
私は家へのお土産に、焼き九条ネギがはいった大人のおいなりさんを購入。
こうしてお休みの日にふたりでのんびりすることがなかなかないのに、結局ごろごろ。どんくさい私は、「実況パワフルプロ野球」でこてんぱんにやられて、ふて寝。夜食べに行ったお好み焼きやさんでは、指を火傷。それでも、楽しい一日でした。