はなちゃん*1に誘っていただいて、金剛能楽堂*2での能「葵上」を観に行きました。鬼となった六条御息所と行者が争うシーンは迫力満点!有名な演目だったので楽しめました。(でも何度か夢の中へ・・・)合間の狂言「酢薑」(すはじかみ)は言葉のおかしみを勝負するだじゃれ合戦で、面白かったです。なかなかこういう芸術に触れる機会がないので、貴重なひとときでした。
その後、てくてく歩いて一日二組限定の京町屋民宿として有名な小宿&かふぇ「布屋」*3さんへ。3種類のケーキが楽しめるケーキセットをいただきました。中は静かでひんやり。のんびりとした、とても居心地のよいところでした。
それから、6時からの二条城のライトアップにあわせて移動。すでにチケット売り場にはものすごい人だかりが!まだ完全に日が暮れておらず、薄明かりの中まずは一周。

途中、桜餅の香りのする全体的にほんのりピンク色の桜がありました。すべての明かりが灯されてから、二周目。京都に住んでいながら初めての二条城をゆっくり堪能。

夜ごはんの予約まで時間があったので、COCON KARASUMA*4へ。オープンしてから気にはなっていたけど、なかなか行く機会がなかったのでゆっくり一周。
3Fの京都精華大学[shin-bi]*5では、MOTOKOさんの写真集「京都 The Old and New Guide of Kyoto」の発売を記念してパネル展示が開催中。(5/15まで)色鮮やかに知った京都の町並みが映し出されていました。

夜ごはんは気になっていたお店、ビストロ希味*6へ。次から次へとお料理が出てきて、お腹がいっぱいに。お酒も美味しくて、値段もお手頃で大満足。とても楽しい一日でした。