京都観光に来られていたまみさんとスアン*1でランチ。

そのあと、Trade mark Kyotoで開催中のtit.papier*2さんの展覧会「歴史ある紙のコンポジション」へ。チーズのスタンプ(6等分)と大好きなグラシンの袋をたくさん買いました。

その後、恒例になりつつある、marukoさん*3家での宴。(美味しいごはんとお酒でもてなされ、至れり尽くせりのお泊り会)今回のデザートは、前回リクエストのあったロールケーキ。
お昼に炎天下の中出かけ、暑さにやられてすでにバテ気味だったためか、高速を降りてからいつもの交差点を曲がり損ね、気づいたらなぜか対岸を走っており近江大橋を渡ることに。覚えてないわけじゃなく、ぼーっとしてたんです!で、予定時刻をだいぶ過ぎてやっとこさ到着。いつもすみません・・・。
着くとすでにおふたりは準備万端。促されるままいそいそとお風呂へ。すっきりさっぱりすっぴんになったところで、居間に戻るとテーブルの上にところ狭しと並ぶ、涼しげで美味しそうな手料理の数々!(初夏の宴スペシャルメニュー[鮭のチーズはさみ・鯛のカルパッチョ・生春巻き・ささみ梅しそフライ・ナスのグラタン・豆ご飯])食べて飲んでしゃべってバレーボール観てむちゃくちゃ弱いぷよぷよして、1日目の夜は過ぎていきました。