長浜方面へ連れて行ってもらうことに。豪華朝食(ベビーリーフのサラダ+ベーコンエッグ+パン)でしっかり腹ごしらえをして、いざ出発!まずは黒壁スクエアを散策。かなりのお天気で、日傘を持たない私は歩くたびに体力を消耗。普段から運動が必要だと実感しました。お土産に、芋平の三種類の芋金時と蓬・生姜・イカ薩摩揚げを購入。商店街の途中で見つけた窯焼きのパン屋さんでふかふかのパンはmarukoさんと半分こ。
その後、かねてから行きたいと思っていた季の雲へ。ギャラリーでは鉄・景色盆栽・陶の三人展が開催されていました。2階の常設作家さんたちの作品をじっくり堪能し、小さな本棚に並べてあった「日々」*1を購入。手縫いのシンプルなカバンに入れてもらいました。1階のカフェにて、チーズケーキとカフェオレで休憩。
それから醒ヶ井に移動して、水のきれいな川にしか生息しないとされている梅花藻を観に、てくてくと川沿いを歩きます。「きれいに咲いてます」の看板を曲がって少し行くと、小さな川の中に藻が浮かび、その中には白くてかわいい花が咲いていました。

いつもいろんなところに連れて行っていただいたり、美味しいものをごちそうになって、本当にありがとうございます。今回もとても楽しい週末でした。また次回のデザート、考えておいてくださいね。
せっかく撮った写真がなぜかデータが壊れてしまって、数枚しか残っておらず料理の写真はほぼ全滅でした・・・。がっくり。