• うな丼

30日が土用の丑の日ということで、以前からおすすめと聞いていた雲雀丘花屋敷駅西口にあるお店、うなぎ処 きし*1に連れていってもらう。注文したのはシンプルにうな丼(中)、肝吸いとお漬け物がついて¥2,100。紀州備長炭でじっくり焼き上げられたふかふかの鰻が、ほかほかのごはんの上にどどーんと1匹半のっていてボリューム満点。鰻にはビタミンB類が豊富に含まれていて、夏バテや食欲減退防止には効果的らしく、夏らしい一品でした。

北大路橋の西詰めにあるハンバーグのはせがわ。学生時代、ランチで食べに行ってからお持ち帰り弁当を買ったりして、ちょこちょこお世話になってます。お昼に食べた鰻で大分お腹がいっぱいになったので、夜ごはんはいらないわ〜とか言ってたのに、結局ハンバーグにヒレカツがふたつついたセット(サラダ、みそ汁、ごはんがついて¥1,000)をしっかり食べてしまいました。