ONE PLUS 1 gallery*1へ。ギャラリーでは、2周年記念企画展として、カメラ★ライフ*2の駒形江美さんの写真展「秀美」*3が開催中。木曜日のオープニングパーティに参加させてもらったのだけど、席が離れていてほとんどお話できなかったので、在廊時間に合わせて行ってきました。

江美さんとは前回の恵文社での写真展以来2年ぶりにお会いしたのですが、以前と変わらずとてもパワフルでした。気さくに話してくださって嬉しかったです!あの笑顔を見るとなんだかこっちまで楽しい気持ちになるので不思議です。人柄がにじみ出てる。

その後、JAM POTさんでma pommeさん*4のカボションリングとioriさんの洋ナシフェルトの小さいのを買いました。


次は地下鉄で移動して、GUILD GALLERY*5で開催中の浅田政志写真展「浅田家2007」へ。去年、会期終了間際にかけこんであまりゆっくり見られなかったので、今回は余裕をもって。新作ばかりで見ごたえがあり、シチュエーション設定も細かなところまで手が込んでいて面白かったです。来年には家族が増えるらしく、家族4人での作品は今回が見納めとか。お土産に作家さんのお母さんが作っておられるというお花をいただきました。

またも地下鉄に乗って、Saji*6での辻和美さんの「注ぐと受ける形」へ。棚にはお皿やコップがたくさんお行儀よく並べられていて、中には京都の「カフェ工船」でオオヤさんのアイスコーヒーを飲むときに出されたグラスもありました。カットがとてもきれいで重厚感があって素敵なので、いつか欲しいです。*7
お店の奥には、大きな「注ぐ」と「受ける」ものが机や床に置かれていて、天井から管のバルブを緩めて水がその中に落ちるように展示されていました。静かな空間の中で、ガラスの器にたまっていく水の音だけが聞こえていてよかったです。


Sajiさんを後にして少しお腹が減ったので同じビルの1階にある、「喫茶ことり」でかなり遅めのランチ。

きのこのオムライスと迷ったけど、いろいろ食べたくて本日のプレート(豚肉と茄子のピリ辛炒め、小松菜と芽かぶのおひたし、かぼちゃとさつま芋のサラダ+お味噌汁+ごはん)¥780

中之島の喫茶店にも行きたかったのだけど、母と約束していたのもあって、このあたりでタイムリミット。地下鉄の駅まで歩く途中に、D&DEPARTMENTに寄ってマーナのボディタオルを購入。ボディタオルはナイロン素材のものが多いのだけど、敏感肌なのですぐ荒れてしまうため、綿100%のものを探していたのでした。今使っている無印のものは生産中止になってしまったみたいで、値段もマーナの半額だったので残念です。

電車とバスを乗り継いで(このバスが30分も遅れてきた!)北白川の母のところへ。途中で女子の日到来。一気にブルーに。
来月にある、祖父の米寿を祝う会で披露するスライドショーのための写真をアルバムから取り外す作業に取り掛かり、用意してくれたにぎり寿司をモノであふれる台所でふたり淋しく食べて帰宅。