乾燥しないようになるだけマスクをするようにして過ごしたので、ようやく風邪も治りかけてきたのにまた歯の神経痛が復活です。前回は、何か硬いものを食べたことによって歯に強い力がかかって、抜けかけたために神経が腫れているという診断だったのだけど、思い当たることがなくて困る。この前も風邪の治りかけにおかしくなってたから、それが関係してるのかな?と思ったけど、どうも違うっぽい。同じ部分が傷むというのも気になるなー。
ストレスで無意識のうちにかみ締めてるのかも?といわれて、ここのところ気持ちの浮き沈みが激しかったので、ありえるなーと思った。体は正直というけど、ストレスが(もしそうだったとして)歯にまで影響してるなんて!処方してもらったお薬がまだ残っていたのでとりあえず飲んで寝たけど、この薬はちょっと効きすぎるので怖いから、次飲むのは痛みに耐えられなくなってからにしよう。